伊勢神宮特別参拝

文化を大切にしている女徳塾

女徳塾の年初めは、大阪・東京クラス共に正装して神社でお神楽奉納します。1月3日は女徳塾大阪クラスのメンバーと、毎年恒例の伊勢神宮特別参拝に行きました。

特別参拝というのは、お祓いの後、外玉垣南御門内で参拝する事を言います。伊勢神宮式年遷宮奉賛会に千円以上奉納することで特別参拝資格が得られ、奉納金によって階級があり、お参りする位置や、記念品の内容が異なります。正装でないと特別参拝はできません。

まずは、下宮から。

 

 

 

 

 

 

 

そして、内宮へ。

 

 

 

 

 

 

 

普通にお参りするだけでも伊勢神宮は本当に気持ち良いですが、御垣内で参拝する特別参拝は本当にオススメですよ。ダウンの下は礼服なのですが、礼服って薄いじゃないですか。できうる限りの防寒をしていったら・・・暑い!

関わる全ての方の発展と御礼を申し上げてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お参りの後の楽しみは、おかげ横丁!食事前なのに、いきなり立ち飲み〜!つまみは塩ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

とっても美しい鏡餅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も良い新年を過ごせました。

お正月ってテンションが上がりますよね。このテンションの数日間をどのように過ごすかがとても大切。山田彩乃はというと、リストアップしていた仕事をほとんど済ませることができ、なかなか良いスタートアップでした。

明日は東京に移動して、9日10日は箱根で女徳塾合宿です!箱根神社と九頭龍神社にお参りし、お神楽奉納します。寒いぞ~〜〜!!

本年もどうぞよろしくお願い申しげます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


人気のブログ記事



2.女徳塾