【女徳塾】パーソナルカラーファッションと、食べ歩きと、生活の質が上がる本物をめぐるツアー

昨日は久しぶりにお買い物ツアー。

塾生のHさんから、わがままボディから簡単なダイエット指導で4キロ痩せたので「素敵に見えるファッションと本物を教えてほしい」というご依頼。

グルメに買い物に、楽しい1日になりました。

ファッションは、パーソナルカラーを元に、肌や瞳が輝いて見える服やアクセサリーを選びます。

本物は、一番わかりやすいと思った漆器を見に行くことに。ちょうど、松前藩御抱塗師十三代目の小島ゆりさんが”リメイク漆器”の個展を開いているということで吉祥寺へ。

リメイク漆器は、アンティーク漆器の上から新たに漆をかけて生まれ変わらせた漆器のこと。敷居が高い漆器を普段使いしてもらうにはどうしたらいいかを考え、リメイク漆器にたどり着いたそうです。数百円から数千円で買える、まさに普段使いできる漆器。もちろん、本漆です。

デニムのようにも見える丸いトレーは、蕎麦屋で使われていたお盆なのだそう。

こちらは、リメイクではなく新作。とても素敵でした。

新作も手頃な値段で、Hさんは新作とリメイクを合わせて食事に使える一式を購入していました。

私も購入。

プラスチックや100均ももちろんいいと思うけど、作った方の思い入れがあるようなこうした器に変えるだけで、生活の質がほんの少し上がるように思います。大切にしたい気持ちになるからかもしれません。

高価なものである必要はないし、ほんの少しが徐々に増えたら、いずれは大きくなりますよね。ほんの少しを大切にしたらいいと思います。

購入した器で、忙しい合間の、食事や時間を楽しんでもらえたらいいなぁと思います。

その後は、吉祥寺の商店街で食べ歩き。食べ歩きの三種の神器は、はさみと、ナイフと、ドリンクホルダー。

はさみとナイフがあると、シェアできていいですよ。いろんなものをちょっとずつ食べられます。

吉祥寺って細い路地に小さな飲食店がたくさん!このたい焼き屋さんは行列ができていました。

たい焼きは一匹ずつ。

むっちゃ食べました。

ここ、ロシア料理のレストランなのですが、15時くらいなのに満席!

とってもかわいいレストラン!

結局、店内は大人気でボルシチとピロシキをテイクアウト。おいしかったです。

この日のメインは食べ歩き・・・ではありません。食べ歩きをしながらも、服とアクセサリーを何店舗か回って購入。

今まで着たことがない!というカラーやデザインをたくさん買われていましたが(10着くらい買ってました)、肌や瞳の色が際立ってとても素敵でした。

色やデザインを変えるだけで、貧相にもゴージャスにも見えるので、自分に似合うものを身につけた方がお得ですよね。メイクレッスンもして、昭和の女から洗練された透明感のある女性になったので、今度、ビフォーアフターを撮らせてもらおうと思います。

夜は、さらに焼き鳥屋へ。

ほんと、よく食べました。

偶然、見つけたシーシャの店で。

シーシャは、中東でよく見かける水タバコです。お互いに偶然エジプトを旅したことがあり懐かしくて!

途中、アンティークの店にも寄って、私はこちらを購入。

鍵置きにしています。

いやー、よく笑って、よく食べました。2万歩くらい歩いたし!

お買い物ツアーはしばらくしていませんでしたが、とても楽しい1日でした。目の前でみるみる素敵になっていくのを見られるのは、やりがいがありますね。

もって生まれたものを生かして、ますます素敵になってください!

Print Friendly, PDF & Email
/

関連記事

  1. どんなに大変な人生であっても「何もなくても幸せ。何かがあればもっと幸せ…

  2. 【女徳塾】披露山合宿&BBQパーティーレポ♡

  3. 【美容】味噌は簡単!ヘルシー度がグッと上がる手前味噌はとってもおすすめ…

  4. 東京ハーベスト2018@虎ノ門ヒルズ

  5. いつも満たされない人生を変えるプロセスと、乗り越えるために必要なもの

  6. 見たくない自分や思いを真正面から受け止めると、一瞬でこんなにも美しくな…

  7. 仕事と恋、どちらか選ぶなんてイヤだし、どちらも手に入れたい

  8. 熊野古道の旅・5日目〜6日目は、速玉大社那智の滝→那智大社→熊野大社→…




メルマガに登録する
Email *

*

*

誕生日(ご登録いただくとプレゼントメールが届きます)

* 必須項目

最新の記事

過去記事を読む