【女徳塾】2015年も伊勢神宮で特別参拝できました♡

女徳塾の年初めは、大阪・東京クラス共に正装して神社でお神楽奉納します。

1月3日は女徳塾大阪クラスのメンバーと、毎年恒例の伊勢神宮特別参拝に行きました。特別参拝というのは、お祓いの後、普段参拝している場所よりも内側の、神様により近い場所で参拝させていただくことです。御垣内(みかきない)参拝と言うそうです。

伊勢神宮式年遷宮奉賛会に千円以上奉納すると特別参拝資格が得られます。奉納金によって階級があり、お参りする位置や、記念品の内容が異なります。正装でないと特別参拝は絶対にさせてもらえないので要注意!

まずは、下宮から。

そして、内宮へ。

伊勢神宮って普通にお参りするだけでもとっても気持ち良いですが、御垣内参拝もとってもオススメですよ。正装しないと本当にお参りさせていただけないのでダウンの下は礼服。できうる限りの防寒をしていったら・・・暑い!

関わる全ての方の発展と御礼を申し上げてまいりました!

お参りの後の楽しみは、おかげ横丁!食事前なのに、いきなり立ち飲み〜!つまみは塩ですよ。

お昼をいただいたところにあった、とっても美しい鏡餅。

今年も良い新年を過ごせました。お正月ってテンションが上がりますよね。このテンションの数日間をどのように過ごすかがとても大切。山田彩乃はというと、リストアップしていた仕事をほとんど済ませることができ、なかなか良いスタートアップでした。

明日は東京に移動して、9日10日は箱根で女徳塾合宿です!箱根神社と九頭龍神社にお参りし、お神楽奉納します。寒いぞ~〜〜!!

本年もどうぞよろしくお願い申しげます。

Print Friendly, PDF & Email
/

関連記事

  1. 世間の常識や普通の感覚と違うと感じる方へ

  2. 【第3回女徳勉強会】通行人にブスと言われて・・・

  3. 人とのつながり

  4. 自信がない自分は99%、たった1%の情熱を選択したら欲しいものが手に入…

  5. 心から幸せかどうかは、矢印の向きが要

  6. ルームディフューザー・超簡単レシピ

  7. 旅の行程に使っている旅のしおり -tabiori-

  8. 小田原〜箱根をめぐる3泊4日の旅。最終日は箱根美術館めぐり




メルマガに登録する
Email *

*

*

誕生日(ご登録いただくとプレゼントメールが届きます)

* 必須項目

最新の記事

過去記事を読む

/