2023年元旦ご挨拶

新年おめでとうございます。

世界中の誰もが、生きとし生けるものが、心からおめでとう言える日が、やってきますように。

今年もますます幸せに、そして幸せを循環していけますように。

——–

戦争をすることが人の性なのではないか。
世界が平和になるなんてあり得ないのではないか。

日本や海外を旅し、歴史について学べば学ぶほど、20代そこそこの私は打ちのめされました。

「世界が平和になるために、一人一人が心から幸せになればいいんだ」

考え抜いてそう答えが出た日から、この揺るぎない思いだけを頼りに女徳塾を始め今にいたります。

幸せになった気ではだめだ。周囲にも自分にも幸せなのだと思い込ませているそれでは意味がない。お金や物、肩書きがあるから幸せだと信じているそれも意味がない。心から幸せだと思える人を増やそう。

創業して間もなく13年になりますが、昨年はこのことについて改めて自分の内に問い続ける一年でした。

一人一人と深く向き合って心から幸せになってもらうことが、私が自分自身で辿り着きもし何かに導かれもした道なのだ。そう静かな決意が芽生えた年末でした。

人によって役割は色々。裏も表もどちらもあっていい。かたよることなくどちらも受け止めながら自分自身であり続けること、その先に心から幸せだと思う日が来たならば、その幸せを周りへと循環していくこと。それを実現する場として女徳塾がある。

この思いを胸に、2023年もご縁ある方々と大きく歩みを進めてまいります。

うさぎちゃんみたいにぴょんぴょん跳ねるぞ!

2023年元旦
山田彩乃

by
関連記事