【旅ログ】やっぱり大好き沖縄!3日目は浜比嘉島→平安座島→宮城島→伊計島へ

2日目↓↓↓

【旅ログ】やっぱり大好き沖縄!2日目は浜比嘉島へ

ランチは、偶然見つけた古民家レストランで。

メニューは定食。スープかモツ煮か選びます。ご飯は沖縄の炊き込みご飯。小皿もジーマミー豆腐の天ぷらなど、ボリュームたっぷりでおいしかったです。そうめんともずくを合わせるのがおいしくて!これは真似しよう。

デザートはぜんざいを。沖縄のぜんざいは、かき氷の中にあんこと白玉が入っているんですよね。おいしい!

お腹いっぱいになったところで、浜比嘉島の集落を散策。ここは、浜比嘉島公民館の横にある地頭代火ぬ神(じとうでーひぬかん)。

火の神様を崇めているのだそうです。とてもきれいに整備されていました。

浜比嘉ビーチへ。貝殻探しは定番でしょう!

「お願い!これSNSに載せて!」とお願いされて仕方なく撮りました。

恥ずかしい!でも、おもしろいから載せますけどね(笑)

都会ではすっかり見なくなった野良猫もたくさんいました。

続いて、シヌグ堂と呼ばれる御嶽へ。御嶽は祭祀などを行う場所で、ここは夏にシヌグ祭りが行われることから、シヌグ堂というそうです。

なんと、シケを祈る場所なのだそうで!

ジャングルです。

大きな大きなガジュマルの木に守られるようにして。

浜比嘉島を満喫したところで、車で平安座島→宮城島→伊計島へ。4つの島がすぐ近くにあるので、車で気軽に回れました。平安座島と宮城島の境にあった、あまりにきれいで車を停めた川。本当にこの色でした。

平安座島は石油コンビナートがあって特に見るところはありません。この川も石油コンビナートを建設したときに作った川なのだそうです。それにしても、水の色がきれい。

宮城島と伊計島は、縄文遺跡や、昔使われていた貴重な水場などがありましたが、あまり大切にされている感じがせず、ちょっと残念でした。 なんだか気持ちが晴れず・・・。ホテルに戻る途中、宮城島にぬちまーすという製塩工場があり、そこにもパワースポットがあるというので寄ってみることに。

ここが素晴らしくて!あっという間に暗くなってきたのであまりゆっくりできませんでしたが、すごーく癒されました。

夕食は買ってきた地元のお惣菜など。ホテルで上げ膳据え膳もいいけど、自宅にいるように過ごせるのもいいですよね。

ワインを飲みながら、Points of You®で2018年の振り返りと2019年の「なったらいいな♪」も!

いい時間だ〜。あ、ちなみに、カードの真ん中にデコレーションするものがなくて、置いてあるのは買ってきたサルサソースです。

続き↓↓↓

【旅ログ】やっぱり大好き沖縄!最終日はぬちまーす敷地内の超パワースポットへ

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 昔は良かったって話

  2. ◆これって怪しいですか?◆女徳指南書281号

  3. あなたの心が満たされるために

  4. 【美容】HABAのヒーリングスクワラン

  5. 【逆境の乗り越え方】その経験が強さと知恵になり、未来のあなたを作ってい…

  6. 4日目「○○には、実はすごい才能の種が隠れている」

  7. 【レシピ】ミントとバジルの大量消費レシピ

PICK UP

  1. 仕事も恋も思いのまま!

最新の記事

過去記事を読む

/