人は可能性の種だけを持っている

パートナーにしか弱みを見せられない性分で、密かに仕事で大変だった時に、親友が会うたびに言ってくれるこの何気ないこの言葉に何度救われたかわからない(涙)

人には才能しかないんだよって
彩乃が教えてくれたんだよ。
そっかーとすごく気が楽になった。
今は子育てに悩んでるママさんに
この言葉を教えてあげるんだ。
そっかー才能しかないんだーって
みんな楽になるんだよ。
ありがとね。

今もこの気持ちに変わりはなくて、人は可能性の種だけを持っていると信じて疑わないし、言動の全てに色々な背景があることも十分理解しているつもりだから、自分自身が納得して芽を出すまでいくらでも待つ。

他人の価値観ではなく、自分自身が苦しんで獲得した揺るぎない価値観の中で、自分が持って生まれたものを生かして生きることができた時の、ささやかではあるけれど何にも替えがたい感覚。

ここまでがんばってよかった
あの時諦めないでよかった
諦めていたらと思うと恐ろしい

というなぜか全員一致するこの言葉を聞いた時にホッとする。幸せになってくれたことに。

全ての人に幸あれと心から願います。

by
関連記事