自分自身の中を片付ければ、心から人に寄り添える

女徳塾にいる間にコーチ兼カウンセラーになったプロフェッショナルの塾生とセッション。

資格は嫌いということで資格はなし。商売道具は自分自身と経験のみ。今では物事を客観的に見れるし、本質を見極めるのも得意だし、でしゃばって余計なお世話もしない。クライアントを待つ忍耐力と、絶妙な言葉のチョイスと、導くタイミングには惚れ惚れする。

彼女が珍しくどんよりとしながら決められない悩みがあるとのことだった。私は余計なことは一切言わずに彼女の話を受け止めて笑い話に変えながら聞くだけ。

すると、彼女は2時間半ほど経ったところで、問題の根本原因と今後の対策まで明確になり、迷いが吹っ切れた。途中、感情解放をしたことが大きい。私は見逃さなかったよ~!

「目が覚めたー!聞いてもらえてお蔭様様です。本当にありがとうございます涙涙」私は2時間半意図を持って笑いながら聞いていただけなのだけど。

彼女くらい、自己開示のプロで、自分を客観的に見ることができて、自分の価値観に相手をはめ込むようなことがない人だと、問題解決までが本当に話が早い。今回もお見事。というより、ここまで諦めずにきてよかったね。成長したね(;;)

プロは、自分自身で根本原因を見極めて、心の切り替わりと対策までをスピーディに自己分析し、すぐに行動を変えられる人、だと私は思う。

自分のことができていないのに、人のことをとやかくやってプロと言っている人は少なくないけど、自分のことが出来る人でないと、人のことはできない。(自分の問題の色々を投影しちゃって相手の解決どころじゃなくなりますからね)

Aさんに、お役に立てるならぜひお使いください!と許可をいただいて掲載。Aさん、ありがとう!

最近、カウンセラーやコーチ志望の方、すでに仕事にしている方から女徳塾についての問い合わせを多くいただいています。自分の仕事に誇りを持って、自分が成長し続けながら、関わる人が笑顔で暮らすことを願い、そのサポートが自分の仕事だという信念をお持ちの方。

ご自分自身と今一度向き合う必要があると思われたり、技術に限界を感じていたり、プライベートが上手くいっていなかったりするようであれば、ぜひ一度、ご相談ください。

コロナ禍で初回セッションが対面でできないため、通常は30,000円ですが無料でお受けしています。ただしオンライン1時間になりますのでご了承ください。

女徳塾のページに初回限定セッションの申し込み画面があります。

女徳塾
仕事も恋も思いのまま-Work and love are as you wish-
女徳塾

お待ちしています。

by
関連記事