人生のゲームは、可能性よりも安定の道も選べるし、可能性を信じて予測不可能な道も選べる

「辛いこととか、大変なこととか、ゲームみたいなもの」と思うことにしています。

人生というゲームは必ずクリアできるようになっているし、クリアするまで諦めないか、クリアする前に諦めてやめてしまうか、その違いだけ、そういう風に自分で決めています。遊びのゲームにはなかなか熱くなれないけど、人生のゲームはいつまでも熱く取り組みたい。

人生のゲームは、自分次第なんです。可能性よりも安定の道も選べるし、可能性を信じて予測不可能な道も選べます。自分次第で道は決められるし、いつでも変えられる。・・・わたしは、予測不可能な方を選びますけど。

ゴールにたどり着いたとき、振り返ってみると「山田彩乃ゲーム」としかネーミングできないようなオリジナルのプロセスができあがっていて。きっとそれは誰にも真似できないし、わたしも誰かのスタートからゴールまでは真似できない、それぞれが完全オリジナル。

プロセスはスタートからゴールまでの選択一つ一つで成り立っていて、それを振り返った時に、新たな自信が生まれたり、自分を好きになったり、誇らしいと思えたりするのだと思います。いつだってそういう選択をしていきたいですね。

そのために必要なものは、まずは、どんな状況も楽しめる心の強さでしょう。失敗もゲームの一つだと笑い飛ばして、ブレずに、まっすぐに進める強さがあれば、もって生まれたものを生かしてなんだってできるし、振り返った時に自分を好きになる選択ができる。

わたし自身もそうでありたいし、そういう女性を増やしていきたいですね。

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 誰もがみな幸せになりたいだけ

  2. 「女性の理想を叶える場所」それが女徳塾

  3. 逆境にあっても、運気は自分で作れる

  4. 思いのほか馬鹿だったことを知った日は、やっぱり自己肯定感が高いと知った…

  5. 神様の遣い

  6. 2016年以降の女徳塾新体制について

  7. 【幸福な人生の送り方】自分の人生に満足していますか?

  8. 謹んで新春のお慶びを申し上げます

過去記事を読む

最近の記事