セッションで人生が激変する人たちのからくり、引き寄せのからくり、幸運のからくり

コンサルティングをしていると、「自分が変わった瞬間に奇跡が起きる!」みたいなことにたびたび遭遇します。運命の出会いがあったり、離婚の話がなくなって人生最高のパートナーになったり、その日のうちに新規契約が取れたり、不思議なんですが奇跡が起きるんですよね。本当に不思議。

・・・と、書いていますが、実は、不思議じゃないんです。答えはとても単純です。

セッションで人生が激変する人たちのからくり

例えば、パートナーが別人のように素敵になるなんてことは本当によくあることですが、わたしが魔法使いなわけでも、不思議なことが起きているわけでもありません。

自分がご機嫌になれば、それはおのずと顔つきや声に表れます。当然、態度にだって表れます。自分ではそんなつもりがなくても、他人のことはほんの少しの変化でも気づくものです。知らない人だって「なんかあの人、嫌なことでもあったのかしら」なんて思うことありますよね。

それが身近な人ならなおさらです。自分だって、例えば大好きな人が、いつも刺々しいことを言っているのに「あれ!今日はすごく優しい!」と思ったら、嬉しくなって思わず優しくなりますよね。

「パートナーが優しくなった!まるで突然変異!」なんていうのは、パートナーうんぬんではなくて、自分が先に変わっているんです。それを素直に受け取れるパートナーが素敵なんです。

「ゴリラだけどまあいいか」と思って載せたこの写真。

これを見て「悪い人のはずがない!!」と入塾を決めてくれた人もいました。笑顔とかハッピーのパワーってすごいんだーと、人ごとのように感心したものです。(だってゴリラなのに・・・)

世の中はいたってシンプルです。

引き寄せのからくり

引き寄せも単純。

例えば、純粋な笑顔の人がいる。それにつられて、気分が良くなる。それで、いつもは怒るようなことでも怒らなかった。そんな時に、たまたま自分がかねてから欲しいと思っていたものが、運良く手に入った。それを引き寄せといっているだけ。(パートナーはわたしを幸運の女神だと信じていますが、この理論を上手に利用しているだけ)

「大きな気づきがあったその日に新規契約が取れた!」なんていうのも、問題が解消して気持ちが前向きになったことで、行動も前向きで積極的になるだけ。自分が思っている以上に。だから良い結果に繋がりやすいだけのことです。単純な人ほど、結果がすぐに出ます。

わたしみたいにちょっと面倒な人は、いつも頭の中でああでもないこうでもないと、正解が出るまで禅問答のように考えているので、自分が前向きになったところですぐに結果につながりません。

結果が出ているように見えるかもしれませんが、それは、その分、行動しているだけ。

その代わり、答えがビシっと出たら、ものすごい速さで結果が出ます。フェラーリか!ってくらい何もかもがフル回転するから結果が出て当然です。そうなるまでは、ものすごく時間がかかります。

あなたは単純な人?それなら、客観的で前向きな人の意見を素直に聞けば、人生はうまくいくはず。そういう人に出会えることが大切だし、幸運にも出会えているなら、素直にさえなれば人生はうまくいきます。「素直さがあれば絶対にうまくいく」と書きたいくらい。

それとも、わたしと同じ面倒な人?面倒な人なら、悶々とする時間は辛いですが、自分の中で矛盾がなくなれば動けるし結果も出せるのだから、その自分を信じれば大丈夫。励ましながら考えを整理してくれる人がいるとなお良いですね。悶々とする時間は、自分信じる力を磨く時間です。

幸運のからくり

幸運もそう。運が良いと信じている人は、そういう結果につながるような、心のあり方や行いをしています。

いざという時に救いの手が差し出されたり、何かが起きても必ず良い方向へ向かっていったりするのは、不思議な力でもなんでもなく、それまでちゃんと「幸運」につながる何かを築き上げているんです。

周りにいる幸運な人を思い浮かべてください。きっと、憧れるくらい素敵な人なのでは。もしくは、嫉妬するくらいいい女とかいい男かもしれませんね。

愚痴や批判や悪口が多いのに、運が良い人って、見たことがないです。

九死に一生を得た体験はちょっと質が違う

これに対して、九死に一生を得た体験は、幸運とは少し違うと思います。

運が良いとかそういうことではなくて、自分は生かされた命なのだと受け止めて、生かされた命をどう使うかを考えるきっかけを与えてもらった、それが九死に一生を得るということなのだと、わたしは自分の命をそのように思っています。

自分が変われば世界は変わるというのは本当

自分が変われば世界は変わるというのは本当ですよ。奇跡みたいなことは日常茶飯事。それは奇跡でもなんでもない、この記事で説明してきたように、起こるべくして起きている奇跡なんです。

嫌なことがあるなら、騙されたと思って自分を変えてみてください。捉え方を。考え方を。心を。あっという間に世界は変わりますから。

嫌な人も激減します。なんてことはない、自分が嫌な人じゃなくなるから、周りの人が良い人になるだけのこと。もしくは、嫌な人はそのままだけど、自分がその人に同調しなくなるから、激減したように感じるだけです。

受け入れがたい現実だけど、これが真実。

自分を貫くのは、自分の心を柔軟にして、視野を広げた後にすればいい。そうでないと、自分がただただ損をするだけだから。自分が変われば、思う存分、自分を貫ける。今よりずっと、信じられないくらいスムーズに。

怖がっていたら、人生は今の延長。それも悪くはないだろうけど、やりがいは?充実感は?不安を感じない世界って存在するんです。自分を信じている世界。それは誰もが平等に飛び込める世界だし、扉を開ける鍵も目の前にぶら下がってる。

鍵に気づいて掴む人、鍵に気づいても掴まない人、鍵に気づかない人がいる。

思い切って自分を捨ててみると道が開けるかも。それで、心から幸せになれるなら、やってみる価値はあるでしょう!

by
関連記事