見たくない自分や思いを真正面から受け止めると、一瞬でこんなにも美しくなる

女徳塾にいらっしゃる方は「現状を変えなければいけない焦りや危機感はあるけど、どうすればいいのかわからない」という方が多いです。

アクセルを踏むのは得意だけど、なぜか周りを蹴散らしてしまうとか。弱みを見せられないけど本当は将来に不安があるとか。

奇跡の瞬間が起きる3rdステージ

入塾して1stステージは、何が問題になっていて、何をどう変えればいいのかを整理して明確にするところから。

それがわかってくると2ndステージへ移行。進みたい方向が見えてくると同時に、イターい自分と向き合わなければいけない状態になります。

どんなにあがいても、逃げても、結局は向き合わないといけないことが起きたりして、観念してエイッ!と向き合うと、3rdステージへ。

ここまでくると、考え方も行動もどんどん変わっていくわけですが、その過程で奇跡のような変化を何度も何度も目の当たりにしてきました。

これが、奇跡の瞬間

私が一番好きな奇跡の瞬間。

勇気を出して、見たくない自分や思い(本音)を真正面から受け止めた、あの瞬間。

くすんでいた顔色がみるみる白くなって、透明感が出て、顔からむくみがスーッと消えて、ほうれい線がなくなって、キラキラと輝きだす瞬間です。うっとりするほど。顔しか見えていないから顔だけだけど、全身に変化があるのだろうなぁと思います。

ディズニー映画のシンデレラに、魔法をかけられてキラキラと変身するシーンがありますが、いつもあのシーンを思い出します。

大げさになんて1mmも書いてないですよ。

ついこの間も目の前で起きたばかり。

会ってすぐに「歯医者でも行った?大丈夫?」と聞いたんです。そのくらい、顔が腫れて老け込んでいたから。でも歯医者なんて行ってない。

その後、セッションしてボロボロ涙が止まらなくなって、思わず本音がぽろっと言葉に出たら、みるみる顔が変わっていったんです。

すーっと白くなって、ツヤ肌になって、顔がほっそりして、いつもよりもずっときれいになって。

それが瞬間に起きるんです。ひつこいけど、嘘も大げさも1mmもないですよ。

この美しい瞬間に、何度も何度も遭遇してきました。

目の前でみるみる本来の姿に戻る様子、何とも言えない美しさがまるで香ってくるほどで、本当に昇華したんだなぁと、私もとても満たされます。勇気を出したことや、前に進んだことに、感動します。自分の力で幸せに近づいたということだから。

見たくない自分や思いを隠して生きるって、実はこんなにも人を蝕んでいるんですね。

陰極まると、老婆になる

それから、目の前でみるみると老婆のようになることも、本当によくあります。

大抵は老婆になっていく過程が順番にあるから「陰極まってきた!もうちょっと!」とわかりますが、先日は何が起きているのか心の動きが読めないほど、突如として老婆になりました。

その方は1年ほどセッションしていて、すぐにおかしな自分に気づけるようになっていたので、老婆になっていることを伝えると、ハッ!として。

彼にとって特別でいたいし、特別だと思っていたのに、そうじゃないなんて・・・と、哀れみモードになっていたそうなのです。

ハッとしたのは、彼に選ばれなかった恐怖とか惨めさみたいなことを正面から受け止めたくなくて、悲劇のヒロインになって妄想の世界に生きることが癖になっていたと気づいたから。

そして、自分の考えていることや思考の癖で瞬時に老婆になると体感したから。老婆になった瞬間も、気づいて顔が元に戻っていったこともご自身でわかったそうです。

「癖って怖い・・・癖に気づかないで、このまま悲劇のヒロインと妄想のまま歳をとっていたら、本当にイタい人になっていたと思います。・・・ひえーーーー!!本当にありがとうございますーーーーっっっ!!」と、変わらずに進んだ先の未来に恐れ戦いていました。

イタい自分を見るのは、文字通り本当に痛い

イタい自分を見るのは、文字通り本当に痛い。

それは私自身も何度も体験してきて知っているから、辛いだろうなぁと思うし、心を鬼にする場面や忍耐強く待たなければいけない場面は多々あるけれど、受け入れた後の変化を何度も目の当たりにしているので、やっぱりこうして力になりたいなと思います。

今までは、現実が受け入れられずに怒り狂ったり泣きわめいたりする人もいて傷つくこともあったけど、どんなにひどい態度でも「幸せになってくれるなら!」と耐えていました。

でも今は、傷つけようとする人は、それがクライアントであっても、お世話になった人であっても、本人から歩み寄ってくるまで距離を置くことにしたので、少しずつでも一歩一歩変化して幸せに向かっていく人ばかりが周りにいて、すごく幸せです。

また、私が在り方を変えたことで、私を模範としてくれている人たちも同じように自分を大切にしてくれると思うし、自分にとって良い人とだけ縁ができていくと思うので、良い決断だったなぁと思います。

自分らしくなって、進みたい方向が見えてきて、自信が持てて、見違えるほどきれいになっていく。私もそれを見て幸せになるし、多分すごく良いホルモンが出て私も一緒にきれいになっていると思う。

幸せの循環ができて、幸せです。

Print Friendly, PDF & Email
/

関連記事

  1. 女性が身につけるべき4つの徳(四徳を現代風にアレンジ!)

  2. 【第4回女徳勉強会】女徳って敷居が高い?!イメージを逆手にとって、第4…

  3. 【彩乃祭 in 宮古島】5日目は待ちに待ったゴルフ!海を見ながら打ちま…

  4. 【浅草】本当は教えたくない店!

  5. 2017年カウントダウンパーティー@フォーシーズンズホテル丸の内

  6. たくさんの気持ちをありがとう

  7. 自分の居場所が本当にここでいいのか、迷い悩み苦しんでいる方へ

  8. 小田原〜箱根をめぐる3泊4日の旅。1日目は小田原老舗めぐり〜後編〜




メルマガに登録する
Email *

*

*

誕生日(ご登録いただくとプレゼントメールが届きます)

* 必須項目

最新の記事

過去記事を読む

/