【第5回女徳勉強会】75億円企業の女性社長に学ぶ「仕事の成功」と「心の幸せ」は両立できる?

女徳は、女性が身につけておくべき「徳」のこと。そう聞くとなんだか敷居が高い、ちょっと高尚で無関係の世界のように感じるかもしれませんが、私たちの言葉に言い換えると、「女徳」は他者に良い影響を与える心と行動です。

「生涯を通して女徳を高め続けること。そして、そんな女徳の高い女性を日本中に溢れさせることで、笑顔でいっぱいの社会にすること。」

これが私たちが信念を持って取り組んでいることです。

この世界を広げる足がかりとして、女徳勉強会は、女徳塾の仲間たちとともに社会貢献事業として2014年にスタートしました。女徳の高いゲストをお呼びし、実体験に基づいたお話を伺い、聞くだけで終わらない、その日から行動が変わる勉強会を皆さんとともに創り上げています。

女徳勉強会の社会貢献事業

女徳勉強会は、女徳塾の社会貢献事業として2014年にスタートしました。「幸せを循環していこう!」「一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば 大きな力になる!」ということを考えた時に真っ先に浮かんだのが、本業とは別にできることをして収益を全額寄付することでした。

寄付先は、東日本大震災で親を亡くした子どもたちに返済義務のない学費支援をされている公益財団法人みちのく未来基金様を選びました。それは、私たちが「社会貢献事業をしよう!」と思い立ったのがみちのく未来基金様の理念や仕組みに深く感銘を受けたことがきっかけだったからです。

みなさまからお預かりした大切なお金は、必要最低限の経費を差し引いた全額を寄付させていただきます。(収支報告書を公開しております。)

公益財団法人みちのく未来基金のサイトはこちらからご覧になれます。

ー第5回テーマー
75 億円企業の女性社長に学ぶ「仕事の成功」と「心の幸せ」は両立できる?

女徳勉強会では、実際に幸せの循環を巻き起こしている方をゲストにお招きし、これまでの体験やビジョンなどをお話いただいております。

第5回を迎える女徳勉強会では、メディプラスゲルを開発された株式会社 t-agent(ティーエージェント) 代表取締役社長 恒吉明美さんをゲストにお迎えし、以下の内容をお話いただきます。

「自分を好きになりたい・・・!」私が“ワタシ”と仲直りするまでの物語

    1. フリーターから75億円企業の社長へ決意のきっかけ、母が言った一言とは?
    2. 私を成功に導いてくれたオカルト体験!?
    3. 過去一番大きい失敗!善意が災いして◎◎◎万円の損失!
    4. 人前で○○?!人生をかえた事件と社員の一言
    5. 大ピンチ!! 再来月のお給料は払えない・・・そんな時に1日で1000万円獲得した方法とは?

恒吉明美さんのお話の後は、毎回恒例となっている参加者同士のグループワークを行い、実際に行動を変えるためのヒントを参加者全員で落とし込みます。

また、これまでは女性だけの勉強会でしたが、今回は「ぜひ一緒に参加したい」「女徳を高めて支えたい」と思われる男性に限りご同伴いただることにしました。 初めての試みですが、ご参加いただくみなさまと一緒により良い会にしていけたらと思います。(ご同伴者さまの受講費もお一人様5,400円です)

今回も浜離宮を眼下に望む素晴らしい会場です。

第5回 女徳勉強会ゲスト 恒吉明美さんプロフィール

幼いころから苦しんだアトピー疾患を克服する為、皮膚科カウンセラーとなり改善策を追究する。そこで肌を休める「湿潤療法(モイストヒーリング)」が効果的であること実感。これをスキンケアで実現するオールインワンゲルの開発を決意。2年を費やして「メディプラスゲル」を完成、株式会社ティーエージェントを設立。以降、10年で売上75億円を超えるブランドへと成長させる。

その一方で、過労による自律神経疾患で心療内科に通院。その主治医もまた心労に倒れたことをきっかけに薬に頼ることを止め、根本的なストレス改善策を模索。2015年、自社内で「ストレスオフ活動」(通称「オフ活」)をスタート。症状が軽減するのを目の当たりにする。

この経験と、メディプラスゲルの「肌を休めて自活力を引き出す」という哲学がリンクしたことから、「ONなオンナを、OFFにする」をミッションに掲げて社内や顧客に留まらず、社会そして世界へこれを発信することをビジョンとしている。

株式会社 t-agent(ティーエージェント)

オールインワンゲルのメディプラスオーダーズ

主催者代表 山田彩乃 プロフィール

女徳勉強会代表、女徳塾塾長、オフィス彩乃(株)代表取締役。

1999年飲食業で独立。2001年上京後、世界を旅する。貧困や戦争、環境問題について学び、幸せを循環していく社会にするためには何が必要かを考え続け、「時間はかかるけれど、一人一人が根底から幸せになるしかない」という答えにたどり着く。

2009年コーチングを学び、女性向けに 「愛とお金のスペシャリスト」として起業。2011年プライベートを犠牲にすることなく、事業を発展させたい女性のための女徳塾を開塾。2013年オフィス彩乃株式会社設立。2014年社会貢献事業として「女徳勉強会」を開始。

メッセージ

女徳勉強会はおかげさまで第5回を迎えます。今回も素敵なご縁をいただき、株式会社t-agent代表取締役 恒吉明美さんにお話いただくこととなりました。

恒吉さんは第4回女徳勉強会で受講者として参加してくださり、会の雰囲気を見てすぐにお話する内容をご提案くださったのですが「これは30人ほどの人数で学ぶにはもったい!たくさんの女性の勇気や希望になるはず!」とすぐに受講者枠を広げることにしました。

女徳塾の仲間や、力をお貸しくださる方々のおかげで、私たちが信念を持って取り組んでいる「生涯を通して女徳を高め続けること。そして、そんな女徳の高い女性を日本中に溢れさせることで、日本を笑顔でいっぱいにすること。その世界を広げる足がかりとして、社会貢献事業・女徳勉強会を発展させる。」という思いが広がっていく予感がし、嬉しく思っています。

「女徳」は他者に良い影響を与え続ける心と行動です。誰が居なくとも、何がなくとも、自分自身は何も変わらないという「誇り」を持ち、自分の才能を生かして他者の役に立つことがライフワークになっている女性ばかりになれば、世の中は笑顔でいっぱいになるでしょう!

第5回女徳勉強会でも、みなさまと出会い、同じ場で同じ時間を創り上げていける事、心より楽しみにしております。

山田彩乃 拝

開催概要

  • 日時:2016年2月27日(土)13:30〜17:30(受付時間13:00〜13:20予定) ※時間厳守
  • 場所:JR浜松町駅から徒歩2分(詳細はお申込み後にお知らせいたします)
  • 第1部 恒吉明美さんトーク
    第2部 質疑応答
    第3部 グループ別ワークショップとワーク発表
    (女徳塾紹介と、公益財団法人みちのく未来基金理事 河崎保徳様よりお話)
  • 受講費:5,400円 ※11月中お申し込みは4,900円
  • 参加条件:誇り高き女性および、誇り高く生きたい女性、一緒に参加したい男性

これまでは女性だけの勉強会でしたが、今回は「ぜひ一緒に参加したい」「女徳を高めて支えたい」と思われる男性に限りご同伴いただることにしました。初めての試みですが、ご参加いただくみなさまと一緒により良い会にしていけたらと思います。(ご同伴者さまの受講費もお一人様5,400円です)

こんな女性におすすめ

  • 75億円企業の女性社長の話を聞いてみたい
  • 主催や運営をしている人たちに興味がある
  • 仕事の成功もプライベートの充実感も欲しい
  • 自分も社会貢献事業をしてみたい
  • 女徳を高めたい
  • 誇り高く生きたい
  • 愛し愛されたい
  • 人の役に立ちたい
  • 他者貢献や社会貢献を軸としたい
  • 心が喜ぶ生き方をしたい

スケジュール

13:00 受付開始
13:30 塾長挨拶・寄付金贈呈式
13:40 恒吉さん授業
15:00 休憩
15:10 質疑応答
15:25 グループ分け
15:35 グループ別ワークショップ
16:25 ワーク発表
16:45 公益財団法人みちのく未来基金理事河崎様よりお話し
17:05 女徳塾案内
17:20 アンケート記入・写真撮影
17:30 お見送り〜

女徳勉強会ビジョン

私たち女性が女徳を高め、幸せと喜びでこの上なく満たされながら、愛情と知性で社会に幸せを循環させていくことが、社会から不幸をなくす解決策になる。

女性のための「女徳勉強会」設立趣旨

「女徳」は 「女性に備っている徳性。また、女性として身につけておくべき徳」という意味です。私たちの言葉に言い換えると、「女徳」は他者に良い影響を与え続ける心と行動です。

私たち女性一人一人が幸せになることで世界は変わります。日本には、変化を起こせる女性、幸せを循環できる女性が、一人でも多く必要です。そのために、立場や背景を超えて学びと出会いの場が必要であると考え、女徳勉強会を開塾しました。

キャンセルポリシー

お支払い頂いた代金は、2月21日(日)0時以降、原則として、キャンセルに伴う返金は対応いたしかねますので、あらかじめご了承頂きますよう、お願い申し上げます。

留意事項

参加者間のトラブルについては一切責任を負いません。なお、講義の場における商業行為・勧誘等は禁止しております。違反が発見された場合は参加をご辞退いただく可能性があります。

参加を申し込みいただいたご本人以外の方に参加資格を譲渡することはご遠慮ください。

講義の模様をスタッフが写真等を撮影し、ウェブサイト、Facebook等に投稿することがあります。お顔などが公開されることについて不都合があります場合は、事前にお申し出ください。

お問い合せ

女徳塾事務局
E-mail: jotokujuku@office-ayano.co.jp

主催者

主催:女徳塾
運営:オフィス彩乃(株)
〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1-22-17
WEBサイト: https://office-ayano.co.jp/
E-mail: info@office-ayano.co.jp

過去に開催した女徳勉強会

【第4回女徳勉強会】レポ

【第3回女徳勉強会】レポ

【第2回女徳勉強会】レポ

【第1回女徳勉強会】レポ

by
関連記事