【第3回女徳勉強会】レポ

2015年4月19日(日)に第3回女徳勉強会が終了しました。女徳勉強会は、起業家や社会起業家の方をお招きして、ご自身の体験をお話いただいています。収益は全額を寄付しているチャリティーイベントです。

さて第3回ですが、こちらスペシャルゲスト様の控え室です。部屋に入った瞬間、キャーキャー歓声が!

スタッフのお一人がプロのデザイナーで、このようにセッティングしてくれました。まるで女優の楽屋のよう。水のラベルを顔写真と女徳塾のロゴで作ってオリジナルにしてくれていました。

おやつも、今回の勉強会のテーマ「選ばれる女が選ばれる理由」に合わせて、「選ばれる女にふさわしいものを」とセレクトしてくれていました。

上質な紙でセレクトしたお品の説明も。 スペシャルゲストのお二人も「こんなおもてなし初めて・・・!」と感激してくださいました。

こちらが今回のテキスト。スタッフのお二人が素晴らしい仕事ぶりで仕上げてくれました。中身がまたすごいのですが・・・それは参加された方だけのお楽しみ!みなさんとても喜んでくださいました。

名札もかわいい。

受付けのお二人。

スペシャルゲストでもあり、彩乃塾の塾生でもあるお一人に届いたお花。今日が初講演で、クライアント様たちがお祝いのお花を贈ってくれたようです。なんと、わたしにまで・・・!素晴らしい配慮に感激です。 みなさんの目につく受付にこのように飾らせていただきました♡

スタッフも事前の打ち合わせを入念に行いました。 「参加されるみなさまに楽しんでいただこう!スペシャルゲストのお二人に「来て良かった!」と思っていただこう!」と、みんなでこの日を迎えています。

女徳勉強会の収益は、公益財団法人みちのく未来基金様に全額寄付しています。今回は寄付金贈呈式を執り行っていただきました。

公益財団法人みちのく未来基金理事 河崎様より、東日本大震災から、みちのく未来基金が設立されるまでをお話しいただきました。 何度うかがっても胸を打たれます。自分の小ささや未熟さを省みると同時に、自分にできることをしていこう!!とパワーをもらえる、とても貴重な時間でした。

さて、今回の司会もシンガーソングライター&ボイストレーナーの新橋育子です。 司会は3回目になりますが、「どうすれば楽しい空気にできるか」ということを随分悩んで色々工夫してくれました。素晴らしい司会をいつもありがとうございます。

第一部は、フリーアナウンサー&ライター佐々木瞳さんです。さすがアナウンサー・・・!一気に空気が変わり、みなさん惹きつけられていました。

前半は、エクササイズあり、笑いあり! 後半は、震災の体験や、その時にぶつかった壁のことなど。みなさん真剣に耳をかたむけていらっしゃいました。「パラレルキャリア」についても興味を持たれた方がとても多かったです。

第二部は、塾生でもある笠原佑子さんの講演です。選ばれる女性の条件をわかりやすく解説してくれました。

みなさん真剣に耳を傾けながらも、時おり素敵な笑顔がこぼれていました。

その後は質疑応答。優しさや愛情と同時に、叱咤激励も。

第三部は、テーブルごとにワークです。

各テーブルごとに発表!

もりだくさんの3時間でした。この勉強会が前に進むきっかけに少しでもなれたら、とても嬉しいです。

主催者のわたしたちも毎回たくさんの学びがあって、開催するたびに成長させていただいています。お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

次回もぜひご参加ください!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です