【レシピ】ミントとバジルの大量消費レシピ

大量にハーブをいただいたのでレシピをメモ。

濃縮ミントジュース

1リットルの沸騰したお湯にミント100gを入れて蓋をして1分。ラカント150gを入れて溶けたら火を止めて蓋をして3分。濃縮ミントジュースのできあがり。これを冷やしておけば、ソーダで割ったりヨーグルトに入れたり。糖質0の甘味料を使えばダイエット中も問題なし。ポイントは煮立たせないこと。香りが飛んでしまいます。

お手軽ジェノベーゼソース

オリーブオイル(胡麻油などで味変可)100g、粉チーズ50g、松の実(クルミで味変可)50g、塩5gをミキサーへ。滑らかになったらバジルの葉50gを投入。バジルは傷みやすいから素早く滑らかに。出来上がり。大量に作ってジップロックなどに平らにして冷凍しておけば、使う分だけポキっと折って使えて便利!

写真の濃いものが胡麻油、薄いものがオリーブオイル。胡麻油は和風にオリーブオイルは洋風に使い分けているけど、どちらもおいしいです。

 

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