【美容】食のコントロールが”いい女”をつくる

お腹は空いていないのに、食べたい気持ちが収まらない。そんな経験ありませんか?そんな時、自分が食べたものを振り返ってみてください。

ビタミンミネラルはちゃんととりましたか?ビタミンやミネラルが不足していると、それを補うために色々なものが食べたくなりますが、そういう時って、足りない栄養素を補おう!なんて考えて食べませんよね。大抵は、炭水化物やスイーツ、揚げ物やお肉などで埋めがち。

脳が信号を送っているのは足りない栄養素が欲しいからなのに、食べても食べても栄養素は補われません。すると、いつまで経っても満足信号を送ることができず、お腹が空いているわけではないのに、食べたいという気持ちが収まらないのです。

これは、「栄養飢餓状態」が原因。・・・というのは、色々試した末にたどり着いた私の勝手な持論ですが、この考えを取り入れてダイエットに成功した人や、美肌になっている人が何人もいるので、あながち間違っていないのではないかと思っています。

ですが、あくまでも私の勝手な持論ですので、ご了承くださいね。

発酵食品とロージュースで栄養素は完璧!

何もかもきっちりするのは大変。おすすめは発酵食品とロージュースです。

手作り発酵食品の記事
ロージュースの記事

普段、あまり料理はしませんが、甘酒や味噌などの発酵食品と、農薬や肥料を使わずに育てられた野菜と果物のロージュースだけはかれこれ10年くらい自分で作って毎日摂っています。

高価なスーパーフードをあれこれ揃えなくても、発酵×野菜でほとんどの栄養素が補えます。ちゃんと栄養素を調べましたよ。もうそれはそれは完璧なグラフになりました。

発酵食品を作るのが手間なら、こちらが手軽でおいしくておすすめ。 私も冷蔵庫に常備しています。腸内フローラ活性ドリンクを作るときのヨーグルト代わりに入れたりもしています。ロージュースか多めのサラダを合わせれば完璧。

生理前は別として、普段はこれらをしっかり摂っていると、お腹が空いていないのに何か食べたいというあの欲求不満な感じは全く起こりません。ある程度、暴飲暴食しても体重は増えませんし、増えたとしてもすぐに戻せます。コントロール自在です。

我慢で無理やりではない欲求コントロール

食欲は3大欲求と言われているくらい強烈なもの。食欲に振り回されてつい制御不能になりがちな女性も多いのでは。明日から調整すればいいやなんて言い訳して食べ物をむさぼったり。

でも、それって結局流されていることと同じ。食欲だけに限らず、普段から感情やその場に流されて、大切なことを後回しにしていませんか?

しなやかでいい女は、欲求をコントロールしています。我慢で無理やりするのではなく、ちょっとした食の管理を見直すだけでできるとしたら、見直す価値があると思いませんか?

たかが食べ物。されど食べ物。小さな一つが、やがて大きなことにつながっていきますから、ぜひ、栄養素チェックをしてみてください。

 

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