鉄分が豊富でとってもヘルシー♡

女子にぴったりの食材

鉄分が豊富で低脂質、とってもヘルシーなお肉・・・・

鹿肉です。

フランスでは、野生の動物を調理することを「ジビエ」と言います。鹿はフランス料理では定番ですが、日本ではあまり流通していませんよね。

野生の鹿なんて聞くと、「えーかわいそう・・・」なんて思うかもしれませんが、そうではありません。10年前にヴィーガン食(野菜と豆以外のものは食べない)を実践したことがあるのですが、その時に畜産のことを色々勉強してわかったことがたくさんあります。

 

鹿を食べることが社会問題解決になる?!

鹿や猪は、農家が大切に育てた農作物を荒らしてしまいます。一定数を狩猟しないと、増えすぎてしまい、かえって人と鹿とが共存共栄できなくなるのです。狩ったものを自分たちで調理して感謝していただく。昔はそれがご馳走だったのでしょうね。こうして私たちは、命をいただくことに対する感謝を肌で感じてきたのでしょう。

今回、鹿肉を譲ってくださった方も「猟をするには葛藤もあります。駆除をしなければ畑は荒らされるけれど、命を奪うことには常に悩まされる。私たちにできることは、捕らえた鹿や猪を美味しく料理していただくこと!」と書かれていて、本当にその通りだな?と思います。

猟ができる人の数が減っていることもあって、日本中の山林で鹿が増えているにもかかわらず、処理と消費のサイクルが確立しておらず、社会課題の一つなのだそうです。

 

鹿肉はとってもヘルシー♬

さて、その鹿肉ですが、とってもヘルシーです。脂肪分がほとんどありません。しかも、鉄分が豊富なので、女子にぴったりの食材です。上手に調理すれば臭みもほとんどありませんし、とっても美味しいです。山田彩乃は鹿肉が大好きです。

・・・が、自分で調理するのは初めでです。クックパッド先生の力をお借りして、牛と同じ容量でローストにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き色をつけて保温中。肉汁に、塩とバターでソースを作ろうと思います♫

鹿肉はネットで購入できますよ♡

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



人気のブログ記事



8.美容