Points of You®アカデミープログラムLevel1 “Hello Points Workshop” を開催しました。

Points of You®アカデミープログラムLevel1″Hello Points Workshop”を開催。

みなさんと一緒に有意義な1日を作り上げることができたし、みなさんにはとても喜んでいただけた・・・かもしれないけれど、自己採点は35点。もちろん100点満点中。

私の中ではとても高い点数。帰り道から一人反省会が始まり課題がたくさん。まだ65点分も良くできると思うとワクワクします。

(追記:参加された方から、早速、次回の受講を希望される方をご紹介いただいて、口コミは何よりも喜んでいただけたことの証明だと思っている私は自己採点が38点になりました。笑)

今は仕事と恋だけでなく大学の勉強もあるのでとても忙しく、2回目はしばらくやらないと思っていました。

・・・にもかかわらず、課題感への悔しい気持ちと、もっと喜んでもらえるかも!という楽しい気持ちで、こうしてワクワクしながら次のことを考えている自分がとても意外です。

メンバーは、東日本震災の被災地で知り合った方や、天命講座という志や天命に向き合う合宿で知り合った方や、Points of You®の仲間など、向いている方向が同じ。

何度もPoints of You®勉強会を開催してくれていて気心が知れているし、サポートをお願いした方への信頼感と安心感が絶大だから、ものすごく楽しかったんですよね。

もう一つは、Points of You®アカデミーのシステムのおかげ。

私たちファシリには、かなり詳細なファシリテーションブックと、ちょっとだけめんどくさい必須の事前準備が用意されています。

Points of You®が大切にしていることからブレずに伝えるということが、Points of You®とのwin-winの関係にはとても大切だと思っているので、何を大切にすれば良いのかがわかりやすく守破離の守から改めて徹底できるこのシステムは、とてもありがたい。

それに、ファシリテーションブックに沿って進めると、必要以上に話しすぎず、自分を出しすぎず、ファシリとしては寄り添いつつ、サポートは距離感を見極めることが必要なことなど、ファシリやコーチとしての在り方が自然と身に付くようになっているのもすごいなと思って。

来ている人に合わせようとするのではなくて、自分が大切にしていることからブレずに中身を作ることも大切なんだなぁと、すごく勉強になりました。

これまで何度もワークショップやセミナーを開催してきましたが、初めて「楽しかったー!」と思えました。

ともかく、こんなにも有意義な1日を作ることができたのは、参加されたみなさんや、力を貸してくださった方々のおかげ。解散後すぐにみなさんが感想やお礼のメールをくださって、少しだけホッとしたことも大きいです。素敵な方に恵まれてありがたいです。

参加されたみなさま、ご協力くださったみなさま、ありがとうございました。次回は12月です!

これは、Points of You®の写真をプリントしたオリジナルお菓子。でも、画像が小さくてよく見ないと何かわからない・・・残念!

by
関連記事