“ここ”をバージョンアップすれば、仕事も恋も思いのままになる

自分と向き合ってわだかまりがなくなると、物事をポジティブに捉えるようになり、他人と張り合わずに自分のすべきことだけに集中できるようになり、自分を正しく生かせるようになります。

そうなるために、セラピーやコーチングやカウンセリングなどたくさんの手法があるわけですが、問題解決にも、目標達成にも、仕事も恋も思いのままにするためにも、高めるべき重要なスキルがあります。

コミュニケーションスキルが低いと・・・

それは、”コミュ二ケーションスキル”。

コミュニケーションスキルが低いと、物事をネガティブに捉えたり、それすら気づかずポジティブだと思い込んでいたり、勘違いや思い込みで矛盾だらけになります。

問題が余計にややこしくなるからいい加減に終わらせたり、目標達成のための目標がそもそも本心かどうかもわからないから遅々として進まなかったり。

それでは仕事も恋も思いのままどころではありません。自分を生かすどころか、年を重ねるほど焦りや不安や寂しさが増えていき、「こんなはずじゃなかった」と自分を哀れむ恐ろしい状況になってしまいます。

コミュニケーションスキルはどんなことにも欠かせません

仕事も恋も、問題の多くは勘違いや思い込みなど間違ったコミュニケーションが原因。コミュニケーションを改善するだけで解決することは少なくありません。

ただし・・・ここで勘違いしてしまうと人生が絶対に良い方向にいかないことがあります。

それは、自分のことはさておき、他人を変えようとすること。他人のことより何より重要なのは、”自分とのコミュニケーション”です。

自分のことだけに取り組めばいいなんて、むしろ楽ですよね。自分となら、24時間365日、誰に遠慮することなく対話できるから。

自分のことがわからないなら、他人のことはもっとわからない

自分とコミュニケーションが取れていると、自分を理解した上で行動できます。

反対に、自分とのコミュニケーションが取れないと、何を考えているのか、何をしていきたいのか、なぜそれをしたいのか、自分のことなのに言葉にならないし、自分に都合よく解釈していくのでどんどん矛盾だらけになります。

その上、他人ともコミュニケーションが取れないとなると、表面上の付き合いだけで本当のことは誰も言ってくれなくなるので、知らぬ間にますます心は孤立します。仕事も恋も。

自分のことがわからないなら、他人のことはもっとわかりません。お互いに我を張り合って、自分の主張ばかりしていたら、勘違いやすれ違いが多発してうまくいかないのは当然なのです。

それならば、我を捨てて、自分を変えて、自分から良い影響を循環していく方がずっといいですよね。

仕事も恋も思いのままになるまでのステップ

仕事も恋も思いのままになるまでの道のりは、こんな順番。

  1. 自分とコミュニケーションが取れるようになることで、他人とのコミュニケーションもうまくいくようになる。
  2. その結果、問題が数が格段に減り、問題の質が変わり、問題が起きても自分で解決できるようになる。
  3. その結果、自分がすべきことだけに集中できるようになる。
  4. その結果、自分を正しく生かせるようになる。
  5. その結果、仕事も恋も思いのままになる。

というわけです。

良いことしかない!

このステップを踏むためのサポートをするプロはたくさんいます。信頼できるプロを探して、じっくり腰を据えて、ぜひ人生に革命を起こしてください。

Print Friendly, PDF & Email
/

関連記事

  1. たくさんの気持ちをありがとう

  2. 味噌はとっても簡単だから、ぜひ自分で作ってみて!

  3. 誰もが”選ばれる女”になれることを知ってほしい…

  4. 曾我兄弟の仇討ち(wiki情報)

  5. 天命や志は壮大なこととは限らない

  6. どんな自分も愛するって、闇を受け入れることの方が大切かもしれない

  7. 【塾生の声】松村 和美さん

  8. 【旅ログ】やっぱり大好き沖縄!まずはやむちん通りへ




メルマガに登録する
Email *

*

*

誕生日(ご登録いただくとプレゼントメールが届きます)

* 必須項目

最新の記事

過去記事を読む

/