「女子のダイエットあるある」がほとほと嫌になってあることをしたら、全部解決しちゃった話
このブログの美容関連の記事を読むと、私がものすごくストイックな人に見えるらしいですが、そんなことは全然ありません。
こういうのも普通に食べますし。
奥にあるのはパンケーキに負けず劣らずハイカロリーこってりのエッグベネディクトですし。(パートナーと半分こしたけどパンケーキはほぼ一人で完食)
スタバでフラペチーノだって飲みますし。(これ、完全にすっぴんです)
タピオカミルクティーは見つけたら飲みますし。
アフタヌーンティーだって行きます。
天ぷらだってガッツリ食べます。これ、ご飯が2.5人前くらいありました。もちろん完食。
クレープだって食べます。
これ、全て1週間の写真です。まだ他にもかき氷とか色々食べたんですけど。
自分で調整することができるようになった今は、楽しむときはめいっぱい楽しみます。でも、その後ちゃんと調整します。自己管理ですね。
「女子のダイエットあるある」がほとほと嫌に
太ったり痩せたりを繰り返して、そのうち太りっぱなしになった頃。
本当に食べたいものではなくて少しでもマシなものはどれか頭で考えて選んでいたし、食べるたびに罪悪感を感じていたし、いつもいつも痩せることばかり考えていました。ものすごくストレス。女子のダイエットあるあるですよね。
それがほとほと嫌になり、どうすればこの状況を打破できるか考えに考え抜いて、トライアンドエラーで研究しまくった結果、考え方を変えるしかないと観念したのが、ダイエットあるあるから抜け出せたきっかけ。
その場の感情に流される自分のままだと、これまで通りストレスを抱えたまま何も変わらないのは間違いない。それだけは絶対にイヤ。食事や体型やストレスに囚われずに、やりたいことだけに集中して毎日を楽しく生き生きと過ごしたいなら、自己管理を当たり前にするしかない。
・・・ということに気づいてしまったんです。
その場の感情に流される方が、一見、楽なんですよね。我慢や管理って面倒で辛くてすごく大変な感じがするから。私もそうでした。でも、目の前の大変そうなことよりも、未来のなりたい自分を選んだんです。これ、どんなことにも通じることですよね。
そのために面倒で辛いことをやりきろう!仕方ない!と、大変そうなことを避けていた自分を諦めました。これがターニングポイント。
思考回路を作り変えれば、大抵のことはうまくいく
自己管理できるようになったのは、考え方を変えたからです。思考回路を作り変えたって言う方がしっくりくるかも。
おいしいものを食べているとき、お酒を飲んでいるとき、買い物をしているとき、その瞬間て満足感がありますよね。多分、快楽ホルモンのドーパミンがドバドバ出てるんでしょう。
でもこれって、そういうことで自分を満たす習慣ができあがっているだけなんです。自分でその習慣を作ったんです。それが思考回路としてできあがってるだけ。だから、思考回路を作り変えちゃえばいい。
このことに気づいて、実際に試して、長年の問題が全て解決したときは、世紀の大発見だと思いました。似たようなことが書いてある本がたくさんあると知ったときは本当にがっかりしましたけど(笑)
思考回路が作り変わった今は、おいしいものを食べているときも、お酒を飲んでいるときも、買い物をしているときも、以前のように満たされることはなくなりました。
常に心が満たされているから、以前ほど感情の揺れが起きません。空っぽのところに幸せが注ぎ込まれると大騒ぎですが、幸せにさらに幸せが上乗せされるのでいたって穏やかです。
これって、すごくいいと思いません?
仕事も恋も、ダイエットも、リバウンドを断ち切る方法
思考回路が以前のままなのに行動だけ変えようとするとリバウンドします。つまり、前より状況が悪くなります。
そして、「やっぱり私はダメだ・・・」と失敗パターンだけが蓄積されて、ますます自信喪失してしまいます。ダイエットだけじゃないですよ、仕事も恋もどんなこともです。
思考回路を作り変えられない人、つまり習慣を変えられない人は、寂しさや孤独に耐えきれないとか、満たされない何かがあるとかの理由で、足りないものを満たすための行動がやめられないんです。
それが、人によって食べることだったり、お酒を飲むことだったり、物を買うことだったりするわけです。仕事をしすぎるなんていうのもありますよね。
そういう場合は、無理やり行動だけ変えてはダメです。失敗パターンだけが蓄積されて、ますます幸福感から遠のく一方。まずは、寂しさや孤独の原因を探って、満たされない原因を探って、そこをめいっぱい満たすこと。他のもので満たす必要がないくらいに。
すると、時間はかかるかもしれないけれど、必ず変わっていけます。繰り返しになりますが、仕事も恋もダイエットも、カラクリは全て同じです。
人生は自分の力で変えていけるし、今も未来も自分の力で作っていける。
一度、手に入れたこの揺るぎない自信は、生涯にわたって自分を支えてくれる宝物になりますよ。