Points of You®シャワーキャンプvol.1で、目から鱗がボロボロ落ちた!

2017年11月に出会ったPoints of You。奥が深くて、つかみどころがなくて、知らず識らずのうちに、気づいたらじわじわとハマっていたPoints of You。

マニュアル!ゴール!結果!という昭和の時代はとっくにすぎて、個人が尊重されつつあった平成も間もなく終わろうとしていて、一人一人が自由にやっていると結果はなるようになるみたいな、説明がいらない時代になっていくのかも。と思いますが、Points of Youもすごく自由なんですよね。

もちろん、Points of Youが大切にしているところからずれていかないよう、ある程度の決まりごとはありますが、大部分は自由でありながら、それなのにうまく機能しつつ発展しているという、今まで出会ったことがない不思議な組織です。

Points of Youでは、仲間のことを世界共通言語としてtribeと呼んでいます。自分が関わっているtribeのことしかわかりませんが、少なくとも私が知っているtribeはプロフェッショナルばかりです。

先週末、その人たちと山梨県で合宿をしました。こーんな素敵な場所で。

”Points of Youシャワーキャンプ”という企画名の通り、シャワーを浴びるようにPoints of Youを浴びまくろう!という1泊2日の合宿です。ずっとワーク三昧!

どのワークもそれぞれに楽しくて、興味深くて、「これ、パクらせていただきますねっ!」というものばかりでした。ちなみに、参加者だけの特典は全ワークが共有されて自由に使えること。これはお値段以上で本当にありがたいです。お値段って、宿泊費だけですしね。

徹夜か!?と参加者のほとんどが恐怖に慄いていたこの合宿ですが(笑)、恐怖どころかあっという間に時間が経ちすぎて、楽しすぎて、時間が足りなかったです。山梨といえば甲州ワインなので、三養ワイナリーさんのおいしいワインで乾杯しながらの、チーム別、オリジナルワーク作りなんて、もうーーーー、最高!

夜は、「陰」と「陽」のセンターピースで秘密のワーク。

食事もおいしくて!自家農園で採れた野菜、焼きたてのパン、玄米、、、でとってもヘルシー。夜は多国籍メニューでした。

窓には八ヶ岳と富士山。笑いの絶えない会話。おいしい食事。たくさんのtribe。こんな贅沢ってあるでしょうか!

長崎から、はるばる来てくれたtribeもいるんです。山梨名物の”ほうとう”を食べてほしくて、合宿後に駅前のほうとう屋さんへ。店主がすごくこだわっておられて、どれもとってもおいしかったです。馬刺しやどぶろくも本当においしかった!最後まで大満喫。

今回は、企画チームとして、たまたまというか、その場に居合わせたことで入らせていただくことになり、多くの気づきを得ました。学びも。楽しかったなぁ。

これまでの8年間で、10〜50人規模のセミナーや合宿を何度も開催してきましたが、実はものすごく大変だったんですよね。てんてこまい。ちなみに、7年前の今日は50名のバースデイセミナーを開催した日なのだと、Facebookが教えてくれました。奇遇です。あれも大変だった。

開催して何が大変って、スタッフ同士の人間関係が一番大変でした。個人の感情レベルで色んなことが起きるんです。私自身も準備や段取りでピリピリしているし、あっちの始末はあるし、そっちの落とし所もあるしで、本当に大変でした。何もかもが未熟だったんですね。

でも、企画運営ってそういうものだと思っていたし、何もかもが未熟だということもわかっていたからこそ、成長したくて頑張れたけど、ある程度やりきったところで、もう十分!と完全にシャッターがおりました。情熱が完全燃焼、灰になって舞い散ったんですよね(笑)

今回、数年ぶりにこうして企画に携わらせていただいて、こーんな楽しく楽な企画運営があるのかとびっくり。

初めて会う人もいる中でなのに。2時間程度のミーティング以外は、Facebookのメッセンジャーでしかやりとりしていないのに。

最初はそれぞれの価値観がわからないし、手探りしながら若干控えめではあったけれど、成熟している人が数人集まると、個人的な感情で場が乱れることなく、不満や依存なく、一人一人が積極的にできることをして、こうもスムーズに進むものかと、半ば大変さを覚悟して挑んでいただけに目から鱗がボロボロ落ちました。

それと同時に、起業以来ずっとサポートしあってきた仲間を思い出して、今もお互いに感謝しあえていることがありがたかったり。運営状況が一目でわかるように表にしてくれた塾生を思い出して、大変で手間のかかることほど影で全部してくれていたなぁと改めてありがたかったり。

その時々で関わった人たちと一生懸命作り上げたなぁ、最初に開催したセミナーからずいぶん成長したなぁと、じんわり心が温かくもなり。もうやりたくない・・・と頑なに心が閉じていたけど、またやってみたいとワクワクしたのはとても大きな変化でした。ブレイクパターン!

とはいえ、情熱の火はまだ付きそうにないから、誰かのやりたいことを形にするサポートをとことんして、作り上げる喜びや達成感に便乗させてもらいながら、成長していこうと思います。いずれ火がつくその時、迷わず走り出すために!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 善意と偽善のはざまで

  2. 感謝の心が夢を叶える

  3. マリーアントワネットのアフタヌーンティー

  4. ◆女徳と志があなたの人生を変える◆女徳指南書280号

  5. ファスティング後の回復食

  6. 【美容】カボチャタルト(マクロビ・ヴィーガン仕様)再び!

  7. 「願えば叶う!」は本当だった!

  8. シャングリラホテルの桜アフタヌーンティー

PICK UP

  1. 全記事

最新の記事

過去記事を読む