【旅ログ】やっぱり大好き沖縄!まずはやむちん通りへ
12月に沖縄で仕事があったので、そのまま沖縄をショートトリップ!
空港では必ずここ、ポークたまごおにぎり本店の空港店でおにぎりを買います。1階にあっていつも行列です。
この日は忙しくて食事が取れなかったので、その場で島豆腐の厚揚げおにぎりをぱくぱく。翌朝の分にゴーヤの天ぷらおにぎりも。すべてにスパムと卵焼きもサンドされているので、かなりのボリュームです。気軽に沖縄料理を楽しめて私は好き。国際通りが本店で、北谷にもあるようです。
ホームページ→ポークたまごおにぎり本店
夜はおいしい沖縄料理を満喫して、翌朝は友人と合流。仕事前にここへ!
必ず行く場所、やむちん通りです!沖縄の器やシーサーのお店がずらっと並んでいます。なかなか渋い店も多いのですが、かわいい器のお店もチラホラあるので、毎回ここで自分用に買っています。
今回は2つのお椀を。左のシーサーは、以前旅した竹富島で。
やむちん通りをウロウロしていたら、地元のおじいが話しかけてくれて、近辺を案内してくれました。
裏道みたいな細い道をたくさん案内してくれて。
こーんなシーサー教えてもらわなかったら気づかなかった!
どのお家の塀にも木の根がびっしり。
ここにもシーサー。
これもシーサー・・・!!沖縄の方にとって、シーサーってとても大切な存在なのですね。
庭の植木がサンゴに植わっていました。素敵!
これは、昔使われていた登り窯。唯一、残っている窯なのだそうです。
立派なガジュマル!
友人は恥ずかしがり屋なので私ひとりで。
一番古いと言われている東ヌカー(共同井戸)。
窯元も案内してくれたので、実際に器を作っている様子などを見せてもらえました。
沖縄のやむちん(器)は全て手書きなのだそうです。
ガジュマルの実!イチジクみたいでした。でも、食べられないんですって。
2時間くらい散策して、おじいは帰ってゆきました。見知らぬおじいのおかげで、自分たちだけでは何度来ても気づかなかったであろう沖縄をたくさん知ることができました。とっても濃い時間を過ごせました。おじい、ありがとう〜〜〜!
タピオカミルクティーって、つい買っちゃいますね。牛乳で作るミルクティーより、脱脂粉乳で作る台湾ミルクティの方が好きです。すっごくおいしくて、翌日も買っちゃいました。
続き↓↓↓