【箱根3日目】箱根神社→河口湖→箱根湯本駅→新宿駅

2日目↓↓↓

【箱根2日目】ラリック美術館→仙石原すすき高原→大涌谷→ゲストハウスtoi

3日目の朝は早い!宿から徒歩1分のバス停からバスに乗り、7時半には箱根神社へ。人がほとんどいなくて、とっても清々しくて気持ち良い!

朝早かったけど、友人の御朱印を書いてくれました。箱根神社さん、ありがとう。

こちらは芦ノ湖側の鳥居。友人がいちいちポーズをとるわけなんです。最高です。

箱根神社って俗人禁制の霊山だったそうですね。元宮は駒ケ岳山頂にあります。本宮は箱根神社から歩いて30分ほどのところにある九頭竜神社、そして新宮の箱根神社。元宮と本宮にも行く予定でしたが、予定変更で今回は箱根神社だけ。駒ケ岳は2400年前に建立だそうですから、とんでもなく歴史があるんですね。

芦ノ湖半にあるベーカリー&テーブル箱根でモーニング。最高!ここのパン屋はとっても有名でしょっちゅう撮影してます。この日も磯山さやかさんと元アナウンサーの八木さんが撮影してました。

スワンが3匹連行されてた(笑)

続いて駒ケ岳山頂にある神社に行く予定を変更して、知人と合流して車で河口湖へ。せっかちな知人でどんどん通り過ぎちゃうから写真は蕎麦しかないけど、富士山と紅葉がそれはそれは見事でした。富士山は裾野まで見渡せて近い!大きい!写真がないのが悔やまれます。この蕎麦も絶品でした。10割なのに軽い!地元の方が並んでまで食べていました。ぜひとも、また行きたいです。

車で箱根に戻り、強羅駅から箱根登山鉄道で湯本駅へ。乗るたびに、よくもまぁ、こんな山道に電車を作ったものだと思います。箱根は電車とバスが箱根中を網羅しています。それがなかったら今の箱根はないんじゃないかな。小田急のおかげ。

帰りはロマンスカーでかまぼこと一杯やりながら帰宅。あ〜!楽しかった!友人にもかなり楽しんでもらえたようだし、たくさんインスピレーションがあったみたいなので、弾丸だったけど良い旅になりました。何よりこの3日間だけ快晴だったのがありがたい。神様、ありがとう。

最後に、友人のひょっこりはん@箱根シリーズを良かったら見てください。どこからひょっこりするのかわからず、撮影者のわたしも爆笑でした。