【軽井沢3日目】神秘的な白駒池に立ち寄って、夜は大宴会

2日目↓↓↓

【軽井沢2日目】は軽井沢で女子合宿!

3日目は八ヶ岳に戻って別の友人宅へ。その前にどこか寄りたいと教えてもらった白駒池へ。

これが、、、、、最高!

ジブリか!アホみたいに寒かったですが。

苔好きにはたまりません。

以前はあまり人がいない穴場スポットだったそうですが、最近は土日ともなると渋滞して駐車場に停めるのも一苦労なのだそうです。わたしたちは行ったのは平日で、そこそこ人はいたもののとても静かで、神秘的な森を思う存分楽しめました。

白駒池。紅葉はほとんど終わっていましたが、鏡のように美しかったです。

せっかくだから、40分のハイキングコースへ。

雨が降って来たので途中で下りましたが、人が一人もいなくて、それはそれは静かで、いい匂いで、親友と思わず抱き合いました。

屋久島もジブリ感満載でしたが、白駒池はまた違った良さがありました。屋久島の方がもっと野生感があったかな。白駒池は、信州ならではの白樺があるから、ちょっと雰囲気が違うのかも。白駒池、素敵すぎて、忘れられない旅先の一つになりました。

白駒池を後にして、会いたかったK子さんに会いにいって、3日目は蕎麦屋の女将さんをしている友人宅に泊めてもらいました。懐かしい人や、初めましての人がいて、畑で大豊作というマコモダケ料理で宴会!初めて食べるマコモダケ。生でも、煮ても、焼いても、何をしてもおいしくて、浄化力が高くて体にもすごく良いそう。

とっても華やかな花も、畑でわざわざ摘んで花瓶に生けてくれていて。こうしてわたしたちを思いながら準備してくれたことがとっても嬉しいしありがたい。

楽器で演奏もよかった。


神秘的な白駒池からの、食べて飲んでカラオケで歌っての大宴会。なんだかジェットコースターのような楽しい1日でした。おいしかったぁ。楽しかったぁ。次はお蕎麦食を食べにこよう!

写真を忘れちゃったけど、ソバくんというとんでもなくかわいいワンちゃんがいて。本当に本当にいい子。犬もかわいいなぁ。

明日はあっという間に最終日↓↓↓

【八ヶ岳4日目】絶景の畑と友人宅でほっこり

 

by
関連記事