【軽井沢2日目】は軽井沢で女子合宿!

1日目↓↓↓

【八ヶ岳1日目】八ヶ岳のぼんてんやへ

美しい山々を見ながら車で軽井沢へ。親友4人で久しぶりの合宿です。それぞれ個別に会ったりしているけど、4人が揃うのはかなり久しぶり。しかも軽井沢で合宿するのは10年ぶりくらい。もー、楽しみで楽しみで!

おうちが素敵すぎるし!たまらないです。

都会に住んでいると、こういうスローライフに憧れますよね。わたしも田舎暮らしが好きだけど、東京も大好きだから、しばらくは友人たちの家でスローライフを味わわせてもらうことにしています。

祈りを捧げたり、瞑想したりする場所かな。聞いてないけど。わたしも瞑想させてもらったけど、とっても気持ちよかったです。形だけじゃなく、心を込めていて、ちゃんと大切にしているからだろうな。

わたしたちに共通しているのは、小さなことに心から喜べること、何もなくてもいつもありがたいこと、毎日が誕生日みたいに満たされていること、そして、自己責任で生きていること。

どれだけ会っていなくても、色々なことが変化していても、大切にしている根っこが一緒だから、こうして何年も何十年も一緒にいられるんだろうなと思います。

会った瞬間から、寝る瞬間まで、おしゃべりが止まらない。それぞれがしゃべって音声多重放送になったり、みんなわたしよりも10歳以上年上だから、老眼の話とか体の変化の話で盛り上がったり。悲壮感なんて皆無。みんな今を楽しんでいるんです。

こうして、素敵な年の重ね方をしている人しか周りにいないことは本当にありがたい。わたしも歳を重ねることが楽しみでしかないのは、みんなのおかげです。わたしも自分よりも下の人にそう思ってもらえるような歳の重ね方がしたいなと思うし、なんだかそれを考えるとますますワクワクするんですよね。

保護施設からやってきたレクくん。

施設の方が「この子が一番飼いやすいわよ」と言ってくれたそうで、懐っこくて、優しくて、本当に本当にいい子でした。

足ー!たまらにゃい!

会わない間に各々が変化成長しているのも楽しいし、それでも大切にしていることが変わらないことも嬉しい。朝も寝起きからおしゃべりは止まらず。すっかり満たされて、本当に本当に楽しくて、愛情のタンクが溢れかえるほど充電できました。

家主が仕事に行っている間に、来た時よりも美しく掃除して、教えてもらった白駒池に向かいました。これがすごい池でした。

続き↓↓↓

【軽井沢3日目】神秘的な白駒池に立ち寄って、夜は大宴会

by
関連記事