自分が変われば、あっという間に幸せで満たされる

嫌なことをとことん突き詰めていくと、「嫌な気持ちになっていることが嫌」なのだと気づきます。落ち込んだり、腹を立てたり、それがわたしたちを疲弊させるのだと。

じゃ、そういう気持ちにさせるものがこの世の中からなくなるかと言うと、それはあり得ませんよね。自分と違う価値観の人は数え切れないほどいるので、目の前にいる敵を倒しても、また次の敵が現れます。エンドレス。

こうなったらもう、問題を恐れなくなればいいし、問題に腹を立てなくなるしか方法がありません。問題を問題と捉えずにプラスに変えていけるよう、自分の器を大きくするしかありません。

・・・というよりも、そうして自分が変われば全部解決です。

これがずっと変わらぬ、女徳塾の基本です。

自分と向き合うことがやめられない!

わたし自身、このことに気づいてからは、ますます自分の感情がどうでも良くなりました。怒ったり、落ち込んだりするのは、自分がそう受け取っているだけなわけで、そこには嘘も本当もないのに、振り回されるなんて本当にアホらしいと。

外側を変え続けても、自分の考え方や捉え方を変えなければ、同じことを繰り返すだけ。それってなんて無駄なんだろうと思いました。怒る原因も落ち込む原因も自分の中にあるとするなら、それを解決すれば、同じことが起きても怒らなくなるし落ち込まなりますよね。そちらの方がずっといい。試してみる価値ありでしょう。

向き合い続けた結果、手に入ったのは信じられないくらいの幸せ

それで、試し続けたわけです。つまり、自分と向き合いました。

だからと言って、すぐに自分を変えられたわけではありません。何年も試行錯誤したし、一人で向き合ったからすごく時間がかかりました。落ち込んだり腹が立ったりすることはほとんどなくなっても、人の反応をまったく気にしないかというとそうではないし、失礼なことをされれば多少なりともやっぱり腹はたつし。

とはいえ、向き合えば向き合うほど明らかに自分も人生も変わっていきました。

そして、一つ確かに言えることがあります。

自分を変える前と後では、幸福度がそれはそれは比べ物にならないくらい上がっているということ。年々、何もなくても幸せで感謝があふれ出るようになってきて、それはそれは幸せです。こんなに幸せになれるんだなというのが、心からの言葉です。どんなネガティブ攻撃もお花に変えちゃいますし(笑)

最初は、自分がどれだけ人の言動に労力を注いで振り回されて生きてきたかということに驚いたし、年々疲れにくくなって若返るし、心の使い方でこんなにも肉体への影響が変わるのだということにも驚きました。顔つきもびっくりするくらい違いますし。

だから、向き合って成長していくことは、もうやめられません。本当に向き合って良かったと思うし、人にも伝え続けるし、そのためのサポートも続けます。だって、こんなに幸せになれるんだから。みんなで幸せな方がいいですから。

この世で唯一変えられるのは自分

人生に起きる出来事って、ほんの1分先のことでさえ、わたしたちは何が起きるかわかりません。予測はできても、その通りになるかどうかは誰にもわからないし、誰にもコントロールできない。

その中でも、唯一、コントロール可能で、どうにでもなることがあります。

それが自分です。考え方や捉え方です。

ものすごく単純に説明するなら、悪の考え方や捉え方だと人生は悪になっていく。人生は嫌なことや落ち込むことばかり。逆に善の考え方や捉え方だと人生は善になっていきます。人生は素敵なことであふれます。単純だけど、こういうことです。きれいごと言うなって感じだけど、本当にこの通りなんだもの。

自分がその気になれば、一瞬で変えられます。冷静で、客観的で、前向きで、感覚的にも論理的にも考えられる、そういう人を見つけて、しっかりナビゲートしてもらってください。素直な人なら1年で人生は激変します。

やらない手はないと思います。わたしでよければ、喜んでお手伝いします。

by
関連記事