【美容】食のコントロールが”いい女”をつくる

お腹は空いていないのに、食べたい気持ちが収まらない。そんな経験ありませんか?

そんな時、自分が食べたものを振り返ってみてください。

ビタミンミネラルはちゃんととりましたか?ビタミンやミネラルが不足していると、それを補うために色々なものが食べたくなります。

お腹や気持ちが満たされなくて何かを欲している時に、「足りない栄養を補おう!」なんて考えて食べませんよね。大抵は、炭水化物やスイーツ、揚げ物やお酒などで気持ちをおさめます。栄養ではなくて。

脳が信号を送っているのは足りない栄養が欲しいからなのに、食べても食べても必要なものがこない。すると、いつまで経っても満足信号を送ることができず、お腹が空いているわけではないのに食べたいという気持ちが収まらないのです。

これは、「栄養飢餓状態」が原因。

・・・というのは、色々試した末にたどり着いた私の勝手な持論ですが、この考えを取り入れてダイエットに成功した人や、美肌になっている人が何人もいるので、あながち間違っていないのではないかと思っています。

ですが、あくまでも私の勝手な持論ですので、ご了承の上お読みくださいね。

発酵食品とロージュースで栄養素は完璧!

何もかもきっちりするのは大変。おすすめは発酵食品・腸内フローラドリンク・ロージュースです。

[clink url=”https://office-ayano.co.jp/2017/01/2940/”]

[clink url=”https://office-ayano.co.jp/2017/07/4191/”]

[clink url=”https://office-ayano.co.jp/2017/07/4194/”]

高価なスーパーフードをあれこれ揃えなくても、発酵×野菜でほとんどの栄養素が補えます。ちゃんと栄養素を調べましたが、それはそれは完璧なグラフになりました。

発酵食品を作るのが手間なら、こちらの発酵ドリンクが朝食やおやつにおすすめ。私も冷蔵庫に常備しています。

[itemlink post_id=”12111″]

腸内フローラ活性ドリンクを作るときのヨーグルト代わりに入れたりもしています。ロージュースか多めのサラダを合わせれば完璧。

普段はこれらをしっかり摂っていると、お腹が空いていないのに何か食べたいというあの欲求不満は起こりません。ある程度、暴飲暴食しても体重は増えませんし、増えたとしてもすぐに戻せます。

我慢で無理やりではない欲求コントロール

食欲は3大欲求と言われているくらい強烈なもの。食欲に振り回されて制御不能になりがちな女性も多いのでは。明日から調整すればいいやなんて言い訳して食べ物をむさぼったり。

でも、それって結局流されていることと同じ。食欲だけに限らず、普段から感情やその場に流されて、大切なことを後回しにしていませんか?

しなやかでいい女は、食に限らず欲求をコントロールしています。欲求が自分の舵取りをして自分が振り回されている状態ではなく、自分が欲求を管理するんです。これが自己管理。

欲求に任せて食事をするのではなく、ほんの少し見直すだけで自己管理のきっかけになるなら、私はやる価値があると思います。体と対話をして、体が本当に欲しているものが何かわかるようになれば、欲求に振り回されることはなくなります。

たかが食べ物。されど食べ物。小さな一つがやがて大きなことにつながっていきますから、ぜひ、楽しく自己管理してみてください。

by
関連記事