【第7回女徳勉強会】レポ

第7回女徳勉強会 in モリウミアスが無事に終了しました。開催して良かった!満足感がすごい。

今回、開催した第7回女徳勉強会は初の合宿。その場所に私たちが選んだモリウミアスは宮城県石巻雄勝町という、ど田舎ながら日本の最先端と言われています。

世界の経済を牽引しているハーバード大学の学生が、毎年モリウミアスに研修にやってくるのですが、何を学んでいると思いますか?

「在り方」なのだそうです。

幸せとは?豊かさとは?在り方とは?それを持ち帰るそうです。すごい・・・!

霞が関の若手官僚が、モリウミアスの前身である雄勝アカデミーの頃から研修にきて、その官僚たちが作った事業計画を実際に形にしたのがモリウミアス。

そして、なんと今はモリウミアスをモデルに、官僚と教育改革の中身を練っているそうです。

「教育が大切だー!教育を変えるぞー!」と言っている人はたくさんいるけど、実際に中身を作っているなんて。本当に驚きました。たった数年しか経っていないのにすごいスピードですね。これが世界を変える人のスピード感なのですね。

モリウミアスを紹介してくださった方も、その方を紹介してくださった方も、何一つ欠けてもたどり着けない場所だったと思います。みなさん、多分すごく偉い方なのに、とっても優しくて穏やかです。

モリウミアスでの様子を写真付きのPDFにしました。良かったら見てください♪(すでにご覧になった方もバージョンアップしていますのでぜひ!)

こちらからご覧になれます

絶対にまた行くぞ!

by
関連記事