【美容】味噌は簡単!ヘルシー度がグッと上がる手前味噌はとってもおすすめ

味噌を仕込みました。今年は塩糀を生み出した糀屋本店の味噌セット。頂いた塩糀が美味しすぎてびっくりしたから、それ以来、利用しています。

写真は大豆のゆで汁。甘くて美味しくてびっくり!大豆の種類が特別なのかなぁ。

今年は少なめの4キロ。しかも、はじめての麦味噌!大分の糀屋さんだから麦味噌なんですね。楽しみ。

初めて味噌を仕込んだのは10年くらい前。ものすごく簡単で驚いたことを今でも覚えています。だって、茹でて、潰して、混ぜて、詰めるだけなんです。カビが生えることもなく、1年後には(2ヶ月後から食べられるらしいけど)おいしくて安全な味噌が出来上がりました。

以前、自分の手にいる常在菌によって味わいなどが変わるのではないかとふと思いつき、科学的根拠しか信じない彼を説得し、同じ材料でそれぞれ作ってみたことがあります。

すると!!彼の味噌は発酵の威力が凄まじく、瓶から溢れてました(笑)香りも力強くて複雑。一方、私が仕込んだ味噌は発酵が緩やかで香りも上品。

その時の様子↓↓↓

味噌はとっても簡単だから、ぜひ自分で作ってみて!

これには彼も驚いたようで、それ以来、食の大切さに目覚めつつあります。手作りに興味がなく、添加物も受け入れOKだった彼も、裏の表示を見て買うようになりました。

食べることって毎日することなのに、わざわざ体に悪いものを入れるなんて非効率

食べることって毎日必ずすること。何も食べないまま夜になっちゃった!ということもしばしばですが、それでも、やっぱり食べないわけにはいかない。

食べることは死ぬまで続くから一生で見たら莫大な量になりますよね。それなのに、わざわざ体に悪いものを入れるなんて、なんて効率が悪くて意味がないのだろうと思います。

それで、食のことを色々勉強して体に必要なものや良いと思うものをなるべく食べるようになりました。味噌や甘酒やぬか漬けを作るようになったのもその頃から。

味噌や甘酒を手作りしておくと、それだけで日々のヘルシー度がググッと上がります。その上、市販のものよりおいしい。美肌&美腸にも抜群に良いし、すっごく簡単だし、作らない手はないと思うんだけどなぁ!

そうそう、先日は、チケット売り場で学生と間違えられました。「ツヤツヤキラキラしてる!!」も本当によく言われます。これって、絶対食べ物だと思う。運動しませんし。肌の手入れも化粧水すらつけないこともあるほどズボラですし。若作りもしませんし。

味噌も甘酒も簡単なので、ぜひ作ってみてください。

塩糀を生み出した糀屋本店の味噌セットや塩糀がおすすめです。塩糀も塩と糀を混ぜるだけで作れますよ!

http://www.saikikoujiya.com/

味噌の作り方もここに乗っています。

http://www.saikikoujiya.com/fs/kouji/c/tedukuri#tukurikata

by
関連記事