【第6回女徳勉強会】レポ

2016年11月27日(日)に第6回女徳勉強会が、無事に、そして大盛況のうちに終了しました。

今年でなんと3周年です。勢いで始めた勉強会は、毎回、毎回、バージョンアップしています。3周年ということで、みんなが伊勢神宮の貴重な御神酒をプレゼントしてくれました。ありがとうございますー!

10ヶ月もかかって女徳塾のパンフレットを作ったのですが、そのデザインに合わせて案内板もリニューアルしてくれました!第2回目までは手書きでした・・・(涙)

今回も司会をしてくれた育子さん。ボイストレーナーであり、シンガーソングライターです。司会も毎回バージョンアップ!礼儀正しくて謙虚な姿勢にいつも助けられいます。

打ち合わせ。第6回ともなると、色々なことに余裕が出てきて本当に楽しかったです!何事もコツコツ続けるって本当に大切ですね。

スタッフ席の案内もデザインチームがリニューアル!

塾長挨拶。人前で話すのが本当に本当に苦手で大嫌いでしたが、最初の頃に比べるとずいぶん慣れてきました。継続は力なり!

今回も寄付金贈呈式を執り行っていただきました。ほんのわずかですが、日本の未来を担う子どもたちの夢を叶えるお手伝いができて嬉しいです。

第一部は、公益財団法人みちのく未来基金理事の河崎さんにお話しいただきました。私、多分10回くらい見ているんですが、何度お聞きしても心をうつし、それ以上の言葉が見つかりません。でも震災の実体験をお聞きして人生観が大きく変わったことだけは確かです。

私たちスタッフも真剣。

みなさん、本当に真剣に聞き入っておられました。

みーんな心が動かされ「河崎さんのファンになりました!!」という方が続出!

今回はすごくしっくりくる髪結い。今までの着物は祖母や母が着ていたものですが、今回の着物はとってもお世話になった方にいただいたものです。帯は祖母が使っていたもの。

第5回女徳勉強会にご登壇いただいた株式会社メディプラス恒吉明美社長が聞きにきてくださっていたので、急遽!トークセッションに巻き込んでしまいました!!

塾生の小柳東子さんにも急遽トークセッションをお願いし、とっても華やかで豪華なトークセッションとなりました。お二人とも、急なお願いにもかかわらず、ありがとうございました。

河崎さんのお話を受けて、「人生を変えたきっかけ」について隣の方とシェアしていただきました。

突然のワークでしたが、同じテーブルの方とみなさん和気あいあいお話されてました。その後は、どんなきっかけがあったのか、お二人の方に発表していただきました。

そこへ、メインゲストの立花さん登場!爽やか!

公益財団法人MORIUMIUS代表理事立花貴さんのお話。みなさん、どんどん引き込まれていました。

立花さんがなぜこれほどまでに人を巻き込めるのか、それをグループごとに話し合っていただきました。

立花さんもテーブルに加わってくださって!

テーブルごとにまとめをシェア。

立花さんにテーブルごとにコメントしていただきました。急な展開にもかかわらず真剣にお答えくださって、この一問一答でさらにさらに立花さんの魅力を感じることができました。

今回も、ほんとーーーーに素晴らしい勉強会でした。楽しかったー!

回を重ねて私たちに余裕があることも大きいですが、恒吉さんや河崎さんの細やかな心遣いや、立花さんの何事にも真剣に向き合う姿勢に、ものすごく心が洗われました。

「あれ?私が大変と思っていたことって、全然大変じゃないし、むしろ全然足りてないじゃん?」と笑えてくるというか。一気に3段階くらいバージョンアップした気分です。

ハートに無理やりお付き合いいただきました。。すみません。。(笑)

ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。

このブログではとても伝えきれないくらい、たくさんのことを受け取っておられることと思います。じっくりじわじわ今後の人生に効いてくるでしょう!再会時に気づきや変化を教えていただけたら嬉しいです。

それではまた!

by
関連記事