【第4回女徳勉強会】レポ

2015年10月18日(日)第4回女徳勉強会が無事に終了いたしました!

今回、カメラマンのスタッフ以外は全員袴でおもてなし。コスプレ気分で準備の段階からかなり盛り上がりました。着物でお越しくださったもいてとっても華やかでした。

女徳勉強会は女性のための学び舎。遊び心を取り入れたことで、私たち実行委員もこれまで以上に楽しめました。参加されたみなさまにもその雰囲気が伝わっていれば嬉しいなと思います。

今回の控え室です。

すごいでしょ〜素敵でしょ〜

かわいくてテンションが上がります。

寄付金贈呈式です。

一部は、オーナーエステティシャン内田露美奈さんのトークセッション。どんなに稼いでも幸せにならず、家庭も崩壊寸前だった状態から、何一つ犠牲にせずに仕事も恋も選ばれ、誰もが憧れるような人生になった軌跡をお話しくださいました。

二部は、さまざまな社会貢献事業を手がけていらっしゃる渡邊さやかさんです。ご自身の体験とそこから得た学び、そして私たちに向けたメッセージを惜しみなく発信してくださいました。

三部は、公益財団法人みちのく未来基金理事の河崎保徳さんです。自身発生から一ヶ月後には宮城県に移動し「子どもたちの夢を諦めさせてはいけない」という強い信念のもと、前代未聞の基金を立ち上げられました。貴重なお話しをうかがいました。

その後はチームにわかれてワークをしました。

グループワークで「女徳はガッツ!」と発表してくださったチームがあり、「では、女徳はガッツ!で撮りましょう!!」と記念撮影!

その後はスタッフ全員で打ち上げ!(手に持っているのは、スタッフのお一人が用意してくれていた「私たちにぴったりでしょ!さとりノート!」のプレゼント♪)

スタッフ全員から露美奈さんにプレゼント。

講演の様子を駆け足でプリントしてはめ込んであるんです。本当に嬉しそうだったわ〜〜〜

これまで、辛いことや苦しいことを乗り越えてきた姿を知っているので、「生きてて良かったと思った!」と言ってくれたのは本当に嬉しかったです。

なんと!包装紙もオリジナルデザイン!

露美奈さんのサロンのロゴとリボンの下に隠れ露美奈がいます。ここまでして喜ばせようと色々考えてくれる心意気が素敵ですよね。

露美奈さんにプレゼントを渡した瞬間!本当に嬉しそうだったなぁ。

勉強会では露美奈さんの過去を話してくれましたが、心から幸せを感じられるようになり、売り込まなくても選ばれるビジネスになり、「役に立つならいくらでも話したい!!前のめりになります!!」と言えるようになるまでは、本当に大変だったと思います。

 

今は充分幸せになれたから、自分の夢を叶えつつ、かかわってくださる方々に「あなたなら絶対に大丈夫」と母がしてくれたように声をかけ続けると決めた。 かかわってくださる方たちを幸せにすると決めた。

自分次第で人生はうまくいくのだと働く女性たちの希望のような存在になりたい。家族という土台が整ったことで夢に向かう道は新たなスタートをきれた。女性としての幸せも、仕事の成功も、心から幸せを感じる日々も、全て手に入れて欲しい。

 

そう心から言えるのは「自分の足を引っ張る過去の暗い闇は、自分を助けてくれるかけがえのない宝物になった」と思えるところまで乗り越えたからこそだと思います。

本当に素敵な1日でした。

そして、渡邊さやかさん、お忙しい中お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。時間軸を意識し、一人一人の視点を尊重しながら、全体を調和していく・・・女徳塾と重なるところが多々ありました。

「国連やNGOではなく民間にできることがあるのではないか・・・」という視点から始められた活動。私たちも女性だからこそできることを追い続け、幸せを循環していこうと気持ちを新たにしました。ありがとうございました。

お忙しい中ご参加くださったみなさまも、本当にありがとうございました。次回、再会できることを楽しみにしております。

次回は、2016年2月27日(土)に決定しました。株式会社t-agentの恒吉明美社長にご登壇いただきます。とっても魅力的で、山田彩乃も一目でファンになった方です。今から予定を空けておいてくださいね!!

by
関連記事