熊野古道の旅・5日目〜6日目は、速玉大社那智の滝→那智大社→熊野大社→白浜温泉

3日目〜4日目↓↓↓

熊野古道の旅・3日目八鬼山峠超え〜4日目波田須道から花の窟神社

5日目はタクシー運転手歴50年のベテランに案内していただいて、速玉大社、那智の滝、那智大社を回りました。本当にどの場所も素晴らしすぎて大興奮!古事記好きにはたまらんです!

熊野って、知れば知るほど本当にすごい場所ですね。そうそう、「クマ」は「隠れたる処」という意味で「上座」。「クマ」と「カミ」は同じ意味。だから、神の上座、神の坐すところということらしい。大和言葉も日本の歴史も奥が深すぎますね。

わたしもパートナーも古事記が好きなので、二人でここで八岐大蛇がさ、、そうそうそれで大国主命がね、、ここでもまた思兼命だったよね、、なんて古代人が作った物語に思いを馳せました。

新宮からはバスで熊野本宮退社へ。着いた〜〜〜!!全てを歩いたわけではありませんが、やっと辿り着いて手を合わせた時の感謝はひとしおでした。

平重盛公が父清盛公の横暴に頭を悩ませて祈りを捧げたのもこの場所だったのですね・・・

熊野本宮にお参りした後は、バスで白浜温泉へ。車窓に映る川の水色があまりに美しいです。

こんなに美しい夕日を眺めながらパートナーと温泉につかりました。5泊6日って贅沢ですよね。最後までこんな贅沢な景色が眺められて最高でした!


熊野の旅は驚きと笑いの連続、インスピレーションの嵐でした。
絶対、また歩くぞ!熊野古道、最高でした。おすすめです!

5日目の行程(熊野はバスをタクシーに変更):熊野駅〜白浜温泉

バス:熊野駅(08:24)→新宮(08:54)
熊野速玉大社観光
バス:新宮(10:37)→本宮(11:31)
熊野本宮大社観光
ランチ
バス:本宮大社前(14:28)→田辺駅(16:10)
景勝の宿 浜千鳥の湯 海舟に宿泊

6日目の行程:白浜空港から帰京

飛行機で帰京

by
関連記事