鹿肉ラバー♡鉄分が豊富でとってもヘルシー!

鉄分が豊富で低脂質、とってもヘルシーなお肉・・・・

鹿肉です。

フランスでは、野生の動物を調理することを「ジビエ」と言います。フランス料理で鹿は定番。普段はフランス料理ってあまり食べませんが、鹿の季節はわざわざ食べに行きます!大好き!

野生の鹿なんて聞くと、「えーかわいそう・・・」なんて思うかもしれませんが、そうではないんです。10年前にヴィーガン食(野菜と豆以外のものは食べない)を実践したことがあるのですが、その時に畜産のことを色々勉強してわかったことがたくさんあります。

鹿を食べることが社会問題解決になる?!

鹿や猪は、農家が大切に育てた農作物を荒らしてしまいます。一定数を狩猟しないと、増えすぎてしまい、かえって人と鹿とが共存共栄できなくなるのです。

狩ったものを自分たちで調理して感謝していただく。昔はそれがご馳走だったのでしょうね。こうして私たちは、命をいただくことに対する感謝を肌で感じてきたのではないかなぁと思います。

今回、鹿肉を譲ってくださった方も「猟をするには葛藤もあります。駆除をしなければ畑は荒らされるけれど、命を奪うことには常に悩まされる。私たちにできることは、捕らえた鹿や猪を美味しく料理していただくこと!」と書かれていて、本当にその通りだなーと思いました。

牛や豚、鶏だって食べますが、飼育するのにたくさんの穀物が必要で、そのために穀物を輸入したり、遺伝子組み換えで大量に作ったりしています。それなら、できる限り野生のものをいただきたいなと思うのです。

猟ができる人の数が減っていることもあって、日本中で鹿が増えているにもかかわらず、処理と消費のサイクルが確立しておらず、社会課題の一つなのだそうです。

鹿肉はとってもヘルシー♬

さて、その鹿肉ですが、とってもヘルシーです。脂肪分がほとんどありません。超赤身!鉄分が豊富なので、女子にぴったりの食材です。上手に調理すれば臭みもほとんどありませんし、とっても美味しいです。

ですが、自分で調理するのは初めて。クックパッド先生の力をお借りして、牛と同じようにローストにしてみました。

焼き色をつけて保温中の写真ですが、中まで火が通り過ぎてしまって、フランス料理で出てくるような真っ赤な鹿のローストにはなりませんでした・・・。えーん、残念!また挑戦しよう。

鹿肉はネットで購入できますよ。野生動物の命を無駄にしないためにも、ぜひ食べてみてください。

by
関連記事