EVENT

第4回女徳勉強会レポ!

2015年10月18日(日)第4回女徳勉強会が無事に終了いたしました!今回、カメラマンのスタッフ以外はは全員袴でおもてなし?コスプレ気分で、準備の段階からかなり盛り上がりました。やはり着物姿は華やかですね。着物でお越しくださった方もいて、さらに華やかでした〜♬

女徳勉強会は、女性のための学び舎。真面目に人生や生き方について学ぶ場ですが、その中にも華やかさや遊び心を取り入れたことで、私たち実行委員もこれまで以上に楽しめましたし、参加されたみなさまにもその雰囲気が伝わっていれば嬉しいなと思います。

写真をクリックすると大きくなります。

今回も!! オリジナルの!! ゴージャスでラブリーな!!
控え室ですー!!\(^o^)/✨ お水も、マットも、講師ご本人のラベル・・・✨ プロのデザイナーがデザイン提供してくださっているのでクオリティは本物。女優でもある方なので、女優の控え室がイメージ?女徳塾なりのおもてなしをさせていただきました。
4回目ともなると私たちもずいぶん慣れてきて、笑顔が絶えませんでした♬ 美しい・・・! 女子校のノリでした!微笑ましい♡
毎回、バージョンアップ✨ 今までは手書きだったのに・・・・ 回を重ねるたびに、色々なことが見えてきます。
みんなでテキストの準備!本当に笑いが絶えませんでした✨ 準備しながら撮影会が始まり・・・ 撮影会は止まりません・・・!(笑)
 美しいです✨ かわいい✨  第4回のリーダー野本佳世さんと。大阪から来てくれています。リーダーとしての働きや、気配りが素晴らしく、参加された方からも大絶賛でした!
第4回のゲスト内田露美奈さんと、第3回のゲストとして話してくれた笠原佑子さん。本当〜〜〜に可愛かった〜♡お二人とも子どもがいる母にはとても見えません!  ボイストレーナーであり、女徳勉強会では司会を務めてくれている新橋育子さんと、カメラマンの松村和美さん。いい〜写真! 見て〜!この艶やかな姿♡
ゲストにお越しいただいた渡邊さやかさんと、内田露美奈さん。お二人とも本当にかっこ良かったです。お二人のように、憧れの存在になるような女性が増えたら、若い世代の女性たちはもっともっと希望が持てるのではないかなと思います。 カメラマンの和美さんは耳が聞こえないのですが、そのおかげで私たちも学ばせてたいただくことがたくさん。学びの一つが生かされ、参加されたみなさまに詳細な議事録を送ることができました。 我らが内田露美奈!この日のためにイメージチェンジをしてきてくれたのですが、今までの可愛い露美奈さんから、とても美しい露美奈さんになっていてびっくり!
ランチを挟んで、第4回女徳勉強会がスタートしました。 司会の育子さん、お母様の着物なのだそうです。着物は世代を超えてずっと着られることも魅力の一つですよね。私の着物も、母が成人式で着た振袖です。 スタートが遅れてしまったので、塾長挨拶を省き、寄付金贈呈式を執り行っていただきました。
そして、女徳心得唱和。 きりぃぃぃーつ!!
れえぇぇぇーい!!
という司会の声に驚かれた方もいたことでしょう(笑)
大人になって何かを唱和することってなかなかないですし、起立!礼!なんてのもなかなかしませんので、気持ち良かったです。
そして、お一人目のゲストであり、塾生であり、仲間でもある、内田露美奈さんのお話がスタートしました。女徳を高めた今がどれほど幸せか、そして、女徳が低かった頃の日々や、過去の話など、参加されたみなさんもご自身と重なる部分が多かったようです。 「仕事の成功のために家族は犠牲にしなければならない」「家族は土台どころか踏み台だと思っていた」「人生がこんなにひっくり返るとは思っていなかった。家族と愛し合うことがこんなにも幸せだとは思ってもみなかった」同じような悩みを持つ女性はたくさんいると思います。もっともっとたくさんの方に聞いて欲しいです。 みなさんも真剣な眼差しで聞き入っておられました。議事録を読み返しても、本当に素晴らしい内容でした。
続いて、実行委員一同、とても楽しみにしていた渡邊さやかさんのお話が始まりました。時間軸の違いを意識することが幸せにつながるのではないか・・・ファイナンシャルキャピタルだけでなく、ストックしにくいキャピタルを意識することが大切なのではないか・・・仕事に生かせるお話が満載でした!! お二人とも違う角度からのお話でしたが、共通していたことがたくさんありました。共通する一つのキーワードは「幸せ」だったように思います。女徳を高め、 時間軸を意識したことでこの上ない幸せを感じ、夢に向かって新たな一歩を踏み出した内田露美奈さん。そして、11歳の時にネパールのストレートチルドレンを見て感じた「幸せとは?」をきっかけに、様々な活動からより広い視点で幸せの最大公約数を追い続けている渡邊さやかさん。自身に置き換えて今後に生かせることがたくさんありました。  続いてお二人への質疑応答でした。渡邊さやかさんの活動に興味を持ってご参加くださった方からの質問や、内田露美奈さんへ「なぜ、女徳塾を選んだのか?」という質問も。「殻をやぶるためにスパイスが欲しかった!」とのことでした(笑)

お二人とも、本当にありがとございました。

さて、質疑応答の後は、各チームごとのワークです!お二人の話を受けて、キーワードを出していき「女徳を高め、仕事も恋も選ばれる、誇り高き女性になるためには?」の答えを出していきます。 発表!どのチームも素晴らしい発表で、聞いているだけで参考になることがたくさんありました。  最後に、公益財団法人みちのく未来基金理事 河崎様よりお話いただきました。河崎様のお話は何度もうかがっていますが、何度でも聞きたいし、その度に「人生とは?」「生き方とは?」と自分を振り返るきっかけをいただいています。ご無理を言ってお話いただきましたが・・・無理を押し通して良かったです!!(笑)

記念撮影!グループワークで「女徳はガッツ!」と発表してくださったチームがあり、「では、女徳はガッツ!で撮りましょう!!」と写真を撮ったのですが・・・・私があまりにもガッツを張り切りすぎていて、女徳らしからぬ大変お見苦しい(または、面白い(笑))写真になってしまったので、普通に撮ったものにします(笑)

 

リピーター様と♡お着物でいらしてくださってとても嬉しいです。着物で来てくれる方がいたら嬉しいね〜♬と話していたので! リピーター様と?毎回ご参加くださり、その度に感想をお寄せくださって、みなの励みになっております!ありがとうございます! リピーター様と?この方とは4年のお付き合いです。大好き?いつもありがとうございます\(^o^)/✨
すごい速さで片付けを済ませ、その後は打ち上げ!あ?!みなさん、本当にありがとうございました!本当に楽しい1日でした!(手に持っているのは塾生のお一人が全員にプレゼントしてくれた「さとりノート」!女徳を高め、さとりに近づくため、みなで活用します?(笑)) 塾生のみなさんから、内田露美奈さんへプレゼント!みなさんが内緒で用意したもの。ドキドキ・・・・ プリザーブドフラワーのフォトフレームですが、なんとなんと!!真ん中のお花がプルメリアなのです。露美奈さんのサロンのロゴがプルメリアだから?まさかプルメリアで、しかもかなりギリギリの日程でご対応していただけるとは思わず・・・とても喜んでくれました。ちなみにショップはこちらです。
本当に嬉しそうだったわ〜〜〜  「生きてて良かったと思った!」と言ってくれたのが嬉しかった!

・・・なんと!私からのプレゼントを渡し忘れてしまい、熱が冷めた頃に送ることにしました・・・(^◇^;)

 なんと!包装紙もオリジナルデザイン!!露美奈さんのサロンのロゴとリボンの下に隠れ露美奈がいます。ここまでしてもらえるって、喜ばせようと色々考えてくれるその心が嬉しいですよね。

 

露美奈さんにプレゼントを渡した瞬間を撮ってくれました!私の動きがおもちゃみたいですが(彼がおもちゃみたいと言う理由がよくわかりました(笑))本当に嬉しそうだったなぁ。勉強会では露美奈さんの過去を話してくれましたが、心から幸せを感じられるようになり、売り込まなくても選ばれるビジネスになり、「役に立つならいくらでも話したい!!前のめりになります!!」と言えるようになるまでは、本当に大変だったと思います。

「自分の足を引っ張る過去の暗い闇は、自分を助けてくれるかけがえのない宝物になった」と思えるところまで乗り越えたからこそ、「今は充分幸せになれたから、自分の夢を叶えつつ、かかわってくださる方々に「あなたなら絶対に大丈夫」と母がしてくれたように声をかけ続けると決めた。 かかわってくださる方たちを幸せにすると決めた。自分次第で人生はうまくいくのだと働く女性たちの希望のような存在になりたい。家族という土台が 整ったことで夢に向かう道は新たなスタートをきれた。女性としての幸せも、仕事の成功も、心から幸せを感じる日々も、全て手に入れて欲しい。」と心から自分の言葉で言えるのだと思います。

本当に良い1日でした。露美奈さん、初登壇おめでとう!!\(^o^)/?今まで頑張ってきて良かったですね!新しい人生のスタート、夢に向かって共に走り抜けましょう!!

そして、渡邊さやかさん、お忙しい中お時間を割いていただき、本当にありがとうございました。時間軸を意識し、一人一人の視点を尊重しながら、全体を調和していく・・・女徳塾と重なるところが多々ありました。「国連やNGOではなく民間にできることがあるのではないか・・・」私も女性だからできることを追い続け、幸せを循環していこうと気持ちを新たにしました。ありがとうございます!

お忙しい中ご参加くださったみなさまも、本当にありがとうございました。次回、再会できることを楽しみにしております!

次回は、2016年2月27日(土)に決定しました!株式会社t-agentの恒吉明美社長にご登壇いただきます!!とっても魅力的で、山田彩乃も一目でファンになった方です?今から予定を空けておいてくださいね?!!

ゲストのお二人と、実行委員の連絡先一覧です。

渡邊さやかさん 一般社団法人re:terra
内田露美奈さん Ageles Retreat Cuti
司会:新橋育子さん りとるーむ
リーダー:野本佳世さん happy harmony むに
カメラマン:松村和美さん Fleur de Mugeut
受付:笠原佑子さん かけがえのない存在の女性になる
控え室・デザイン:小柳東子さん 透子(一般の方からのデザインはお受けしておりません。)