EVENT

第5回女徳勉強会レポ❤︎

第5回女徳勉強会、本当に大盛況でした!

見てください。このテキスト。そして、、、冊子!すっごくかわいいのです~~~!プロの技術とこだわり、そして、私たちの想いがぎゅっと詰まった冊子です。宝物です♥デザインチームが本当に時間をかけて作ってくれました。ありがとうございました(´;д;`)

画像はクリックすると大きくなります。

スタッフは10時に集合して準備。着付けもしてから来るので、みんな早朝から大変だったと思います。 今回は塾長とわかるように着物にしてみました。ヘアスタイルもシンプルに夜会巻き。 素敵な写真の数々を撮ってくれたのは松村和美さん。第1回から撮影してくれています。おかげで感動を残すことができています。
今回も控え室を用意してくれました。オリジナルデザインのお水♬ゲスト講師の方が毎回感激してくださいます。 自分がゲスト講師だったら、こーんな素敵な控え室があったら本当に嬉しいですよね。テンション上がります。 お誕生日の方がいたので、鏡割りでお祝い!!盛り上がった~♬
司会と入念な打ち合わせ。 スケジュール表や役割分担も毎回レベルアップしていて、かなり仕組み化されてきました。 会場案内。
スタートは女徳心得斉唱からです!始めて参加する方はびっくりしますよね。でも、素敵な文章を斉唱するってなかなか気持ち良いですよ♬ 塾長挨拶。人前で話すのって本当に緊張しますよね。でも、さすがに5回目ともなると慣れてきました。 司会も毎回レベルアップしています。全体の空気を左右する役割だから緊張しますよね。
寄付金贈呈式の後は、お待ちかね、株式会社ティーエージェント代表取締役 恒吉明美さんのお話です! みんな恒吉さんのことが大好きになったと思います。人を大切にする気持ちが会場全体に伝わっていました。 時折、笑いながら、みなさん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
行動するセミナーにしたいと、ワークまでご用意くださいました。本当に感激です。 ワークもみなさん真剣。恒吉さんの情熱がみんなに移ったようだったし、心の中にある純粋な部分を刺激されたように感じました。 スッタフもみんなワークしました!

サプライズで恒吉さんのバースデイ♬

ちょっとまごついてしまったけど、喜んでいただけて、そして受講されたみなさんと一緒にお祝いできてとても嬉しいです。

 

 

 

休憩のあとは、公益財団法人みちのく未来基金様からお話いただきました。何度聞いても心に響くものがたくさんあります。 最後はグループワークです。自己紹介と、一番心に響いたことをシェアしてアウトプットする時間にしました。 1グループ3名でアウトプットタイム!これが結構、好評だったので良かったです。
今回から、ご紹介に限り男性参加も可能にしました。4名の男性が参加してくださいました! 男性がいることでいつもとは少しだけ空気も違いましたし、これからもぜひとも男性にも参加してほしいと思いました。 みなさん、テーブルごとに盛り上がっておられました♬
スタッフ♥素敵な笑顔♬ 受付担当のお二人。 記録チームが議事録を作っています。
議事録は、耳が聞こえないスタッフのために始めたのがきっかけでした。 今では、女徳塾の歩みとして本にしよう!という話になっています! 塾長も進行の変更をしたり、お礼の手紙を書いたり。
最後は塾長自らマイクを取って女徳塾についてお話させていただきました。 みなさん、すっかり恒吉さんのファンになったのではないかと思います! 最後の最後にアイラブミー♥
会場のお手伝いをしてくださったMさん。素晴らしい気配りで助かりました。ありがとうございました。 リーダーの野本佳世さん。自分と向き合って過去を全部クリアにしたら、20年間彼がいなかったのに一週間で結婚前提のこれ以上ないくらい理想の彼に出会ったという、女徳塾のレジェンドです!! 恒吉さんと♬
恒吉さん、ティーエジェントのスタッフの方々、ご多忙にもかかわらず貴重な一日を(準備を入れたらもっとですね・・・)提供してくださって、本当にありがとうございました。 女徳塾運営チームです。 スタッフの打ち上げ&反省会ではサプライズバースデイもしました!本当にみなさんお疲れ様でした!素敵な一日でしたね!

ゲスト講師の恒吉様、公益財団法人みちのく未来基金様、受講されたみなさま、そして塾生のみんな、ありがとうございました。本当に学びの多い一日でしたね!

私たち、イベント運営は全くの素人ですが、無事に第5回を迎えることができ、やっと慣れてきたように思います。余裕を持って運営できるようになってきました。

そうは言っても、まだまだ至らぬことがあると思いますし、毎回、次はこうしよう!というアイデアや課題が出てきます。受講された方の声もとても参考になりますし、回を重ねるごとに私たち自身も成長させていただいています。次も素敵な時間にしたいと、今から第6回が楽しみです!

調和を重んじながら女性ならではのやり方で発展し、より良い社会にするため、女徳勉強会がほんの少しのきっかけになれたら嬉しく思います。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。