「幸福な人生の送り方」愛で満たされ、幸福に包まれている人生に

「逆境の乗り越え方」の続編でお届けしていた

「幸福な人生の送り方」は今日でまとめです。

 

シリーズ内で書いていないことも含めて、

大切だと思うことを箇条書きにしてみますね。

 

「逆境の乗り越え方」

  • 逆境は誰にでも起こりうる
  • 起きた出来事に善悪はない
  • 落ち込んだり怒ったり出来事を勝手に判断して自分の感情に振り回されることに問題がある
  • 前に進めない、行動できない、状況が改善しない、それらの解決方法は自分の感情をコントロールすること
  • 前向きに捉える知恵を身につけること
  • 落ち込んでいる間に年をとるだけ!怒っている間にブスになるだけ!つまり失っていくだけ!
  • 自分の捉え方は今すぐ変えられる
  • 今は成長する時!と知る
  • メンターやプロの力を借りてどんどん前に進む!

 

「幸福な人生の送り方」

  • 7年前までは「富裕度=幸福度」だと信じきっていたし自分を満たすためにはたくさんのお金が必要だと思っていた。
  • 好きな物や贅沢な物でせっせと満たしても、もっともっとと欲望は大きくなっていくだけで、愛のタンクがいっぱいになることはなかった
  • 虚しさ、焦り、足りない枯渇感が増えていった中で、お金があることと幸福度は全く関係ないことがわかった
  • お金で幸福になる人は、お金なくなったら不幸になる人
  • 外見も結婚も仕事も人間関係も全て同じ
  • 自分の外で起きることに左右されない心が幸福への道
  • 逆境の乗り越え方と同じ
  • 素敵な場所やおいしい食事、愛する人との時間は、心も人生も豊かにしてくれる大切なものだけど、たとえそれらがなくなったとしても、一瞬一瞬に豊かさを見いだすことができる。それが、幸福度の高い人
  • 人生に満足しているのは幸福度が高いから。人生に満足していないのは幸福度が低いから
  • 心が貧しい女にだけはなるまい!
  • 諦めたら終わり。手に入るまで諦めない
  • 自分を、人を、信じる

 

私は、生きていることが奇跡といえる人生で、

苦しい人生は20代で終わったと思っていました。

それなのに、また苦しいことが起きた時は、

落ち込んで落ち込んで落ち込みきりました。

 

そのおかげで、

「人生から逆境や問題がなくなることはない。

 その度に落ち込んだり怒ったりするから辛い。

 何が起きても大丈夫な自分になればいい」

と気づくことができました。

 

「起きたことが問題なのではなくて、自分の捉え方が問題なのだ」

ということがわかったのです。

 

「幸福であること」も同じでした。

何かが足りないから幸福になれないのではなくて、

自分の捉え方に問題があって幸福になれないだけ。

外側のことで幸福感を得ようとしているうちは、

本当の幸福や、本当の愛を、

まだ体験していないのだろうと思います。

目の前にあふれかえっているのに。

 

「今は成長の時!」と前向きに捉える言葉もまた、

何かを乗り越える上でも、幸福な人生を送るためにも、

誰にとっても心を上向きにしてくれる魔法の言葉だと思います。

 

何があっても大丈夫な自分に。

そして、いつもいつも愛で満たされ、

幸福に包まれている人生に。

 

そのためにできることはたった一つ。

どんなことも自分を成長させるために起きていることと、

そのおかげで成長できる喜びがあると知ること。

 

愛も幸福もあなたの外側にはありません。

あなたの心の泉から溢れだしますように。

ただそこにいるだけで、

あなたも周りも満たされますように。

関連記事

  1. JWLI(Japanese Woman’s Leaders…

  2. 丁寧に暮らすということ

  3. 自分を幸せにするのも、足をひっぱるのも自分

  4. ◆「魂のレベル」と「人脈」人生のワンランクアップシリーズVol.7◆女…

  5. 何も心配しなくて大丈夫

  6. 大阪で仕事も恋も選ばれるためのセッション

  7. 支払った金額以上の価値を得る

  8. 起業して、経営して、恋して、遊んで、こんな素敵な人生!

error: Content is protected !!