「逆境の乗り越え方」辛い過去の蓄積ではなく、意味のある過去を蓄積していく

「逆境」誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。

また、今まさに逆境中!!という方も

いるかもしれませんね。

 

残念だけど・・・

私たちは誰一人として逆境を避けることはできません。

人生から失敗がなくなることはないし、

問題がなくなることもありません。

今すぐ逃げ出したいようなことも、

何のために生きてるの?と思うようなことも、

誰の身にもいつでも起きうることです。

 

・・・なんだか脅かすみたいですが、

これは揺るぎない事実なんですもの。

 

やっと成功を掴めそうなところまできたのに、

歯車が狂い出して振り出しに戻るかもしれない。

未来に希望を持てずに闇をさまようような状態から

なかなか抜け出せないかもしれない。

誰に、いつ、何が起きるかは、

引き寄せやポジティブシンキングを駆使したところで、

誰にもコントロールできない領域です。

 

変えられないことに対して、

「なんで!」「いやだ!」と抵抗しても、

変えられないものは変えられません。

そこに時間や労力を使うのはとてももったいない。

 

「これをすれば誰でも成功できる!」

「これをすれば誰でもハッピーで幸せ!」

という言葉が希望や励ましになったとしても、

根本的な解決策にはならずに、

結局、同じところをグルグルさまよってしまうのは、

変えられないことを変えようとするからです。

 

それなら、私たちはいったい

どうすれば良いのでしょうか!

 

抜け出す唯一の方法は、

どんな逆境にあったとしても

乗り越えられる「心の強さ」を持つことと、

乗り越えるための「知恵」を身につけること。

 

辛い時って、何が辛いですか?

気持ちが落ち込んでなかなか戻れないことが

辛いと思いませんか?

 

いつ解決するかわからなくても、

自分で気持ちを平常心に戻せて、

さらに前向きになれたら、

何も怖いことなんてないと思いませんか?

 

そうなれば、

「問題よ!人生からなくなれ!!」としか

思わない呪いたくなるようなことが、

「問題が起きるたびに成長してできることが増える!」

という風に見え方が変わります。

その方がずっと生産的。

だって、どんなに呪ったって、

なくならないんだから。

 

単に辛いだけの過去を蓄積していくなんて、

もったいないし、まっぴらごめん。

自分の捉え方を変えることができれば、

未来につながる意味のある過去の蓄積になります。

その方がずっとずっといい。

 

自分以外を変えることはできませんが、

自分自身はいくらでも変えられます。

今すぐにでも!

 

関連記事

  1. あなたの心が満たされるために

  2. ◆仕事も恋も選ばれる人がしている7つのこと◆女徳指南書279号

  3. 完璧

  4. 山田彩乃が見ているもの【彩乃塾は女性の起業を徹底サポート・仕事も恋も選…

  5. 支払った金額以上の価値を得る

  6. 高級ラインのお好み焼き屋さんが流行っているのは・・・?

  7. 何一つ変わらないもの【彩乃塾は女性の起業を徹底サポート・仕事も恋も選ば…

  8. 事を為し遂げるために必ずなくてはならないもの

error: Content is protected !!