「逆境の乗り越え方」その経験が強さと知恵になり、未来のあなたを作っている

「逆境」シリーズをお届けしています。

 

ブログにしても、メルマガにしても、

時々、「まるで私のことです!」という感想を

何人かの方からいただくことがあります。

 

私も経験があるのですが、そういう時って、

「私のために書いてくれているの?!?!」

なんて思うんですよね(笑)

 

私も自分の先生が書いているメルマガやブログは、

ドキドキしたり落ち込んだりしながら、

本質を読み取ることに必死になったし、

一つ一つ自分に置き換えて学び取っていました。

「何としても成長して先生のようになりたい!!」

というモチベーションにもなっていました。

 

中には、

「私のことを書いてるんですよね?!」

と逆ギレする方もいるみたいです。

塾生が実際に言われたことがありました。

 

そういう時、普通は責められたと焦って

相手のペースに巻き込まれてしまうのですが、

相手のことを知るチャンスと捉えると良いですよ。

実際に塾生に伝えたことを掲載しますね。

 

「逆ギレした方は、

よっぽど図星で痛いところを突かれたのでしょう。

さらには、相手が傷つくことなどおかまいなしで、

自分のことしか考えられない心がまだ子どもの状態。

普段からプライドが高くて自分を良く見せることに必死、

おそらく人間関係もうまくいっていないでしょう。

この心の状態をひっくり返さないことには、

ずっと苦しいままですよね。

あなたが手を差し伸べることができるかもしれないから、

たった一言の返信かもしれないけど、

自分ができることは何か、何をしてあげられるか、

もう一度、冷静に考えてみては?」

 

自分が感情的になってしまうと正しい判断はできません。

もっとひどい時は、

「こんなに頑張っているのに、なんてひどい人なんだろう」

なんて、被害者になって責める人もいますよね。

 

傷ついたとしてもそれは自分の捉え方の問題なのに、

傷つけた相手が悪いということにしてしまうんですね。

その方が楽だから。

お互いがそうなったら、被害者合戦です。

 

塾生も、もちろん私も、

読んでくれている人の心に届きますようにと、

一文字一文字に心を込めて書いていますが、

それをどう捉えるかは相手の心次第。

相手の言動など起きた出来事に心を揺さぶられるのは、

自分の心次第です。

 

人生から問題がなくなることはありません。

変えたくても変えられない事実です。

けれども、

変えられることが一つだけあります。

 

それは、

自分の捉え方です。

 

自分以外を変えることはできませんが、

自分自身はいくらでも変えることができます。

 

あなたが今「逆境」にあっているとしても、

それは成長するチャンスです。

 

起きてしまったことをくよくよ憂いても、

自分が辛いだけで何も変わらないし、

まだ起きていないことに不安になって心を奪われても、

心も体も弱っていくだけで何一つ未来は変わりません。

 

起きたことを辛い出来事のままにするのか、

意味のある出来事にするのかは、

あなたが今、どう捉えるかにかかっています。

 

「今は、自分が成長する時なんだ」

そう覚悟が決まると、

後ろ向きだった気持ちが不思議と前向きになります。

くよくよしている場合じゃないと思えます。

師や上司や相談相手に何を聞くべきなのか、

前に進むための「今」が見えてきます。

自分が今何をすべきなのかが見えてきます。

 

過去もない。

未来もない。

あるのは、今この瞬間だけです。

 

今、この瞬間をどう生きるかで、

辛いだけだった過去が、意味のある過去になり、

希望を感じられない未来が、夢あふれる未来になります。

 

昨日の指南書で、

どんな逆境にあったとしても

乗り越えられる「心の強さ」を持つことと、

乗り越えるための「知恵」を身につけることが、

抜け出すための唯一の方法だとお伝えしました。

覚悟は強さ、捉え方は知恵です。

 

「自分を哀れんでも、相手を恨んでも、何も変わらない。

いやだいやだと泣き叫んでも、何一つ変わらない。

今は自分が成長する時。

そういう機会を与えられている。

すべて意味のある未来に繋がっていること!」

 

正面から向き合うと覚悟を決めて、

今起きていることすべてを

自分にとって意味あるものにしてください。

 

その経験こそが強さと知恵になり、

未来のあなたを作っていますから。

 

関連記事

  1. ◆あなたは大丈夫?不幸の連鎖から抜け出せない「哀れみ族」◆女徳指南書2…

  2. ◆目標売上 2,000万円を達成したら・・・◆女徳指南書284号

  3. ◆本気で人生を賭けられるものがあるかどうか◆女徳指南書296号

  4. 猛獣使い

  5. ご褒美の人生、、、それが、仕事も恋も選ばれる女

  6. プロフェッショナルへの道

  7. 本物に出会えば出会うほどわかったこと

  8. ◆4つの女徳タイプの性質◆女徳指南書270号

error: Content is protected !!