究極の問題解決能力

自分磨きをすれば問題や困難が人生からなくなると

勘違いしている方が多いですが

それはぜーんぜん違います。

人生から問題や困難はなくならないし、

正しいことをすればするほど大きな壁にぶつかるものです。

 

問題や困難をなんとしても起きないようにしたいのなら、

成長することを拒絶するしかありません。

必要最低限の生活費を国や誰かから支給してもらって、

誰にも会わずどこにも出かけなければ、

問題や困難は格段に減るかもしれません。

大変なことが起きるから成長できるのに、

拒絶するということは器も小さいままだし、

退屈で鬱々として別の問題や困難が起きそう。

現実にはなかなかそんな生き方はできません。

 

・・・となると、

何が起きても笑い飛ばせるような、

問題や困難に対峙できる心を作るしかない。

逃げても逃げても逃げられないなら、

面白おかしく立ち向かっていけばいい!

そういう自分になれば全部解決です。

 

私も問題や困難は起き続けますが、

挑戦することが楽しくてたまらないし、

何か起きても自分が成長していくだけなので、

未来に希望しか感じてないんです。

 

でも、過去はそうではありませんでした。

たくさん稼いで、たくさん成長して、すごい人になれば、

問題は起きなくなると思っていました。

だから頑張っていたけど、

途中でどうやらそうではないらしいと気づいて(笑)

そのことに気付くまでは、

何か大変なことが起きるたびに

「まだ起きるの?!」と絶望すら感じていました。

 

変えようがない真実に気づいてからは、

いつか問題が起きなくなる・・・という期待を捨てて、

うまく乗り切る心の強さとか知恵を身につけて、

対処できるようになるしかないんだと観念しました。

どうにもならないことに抵抗しても無駄ですもんね。

そうやって観念してからは、

すっかり人生が変わりました。

なんか、図太くなっちゃいました(笑)

 

落ち込む時間は格段に短くなったし、

右往左往もしないし、

人生には何が起きるかわからないから、

何が起きても、まぁ、いいかって思ってるんです。

真正面から受け止めて自分が成長するだけ。

それ以外に答えってないですもん。

 

そんな風に考えられるって最高だと思いません?

我ながら、よくやった!と思います。

何か起きるたびに気持ちが谷底にまっしぐらだったり、

いつまで起き続けるんだろうと絶望の淵をさまようなんて、

そちらの方が何百倍も辛い人生でしたもの。

 

不思議なんですよ。

それからの方が色っぽいとかきれいとか、

言ってもらえることが増えたんです。

図太くなると良いホルモンでも出て

女っぷりが上がるのかしら。

 

関連記事

  1. 山田彩乃の約束

  2. 誰もがみな幸せになりたいだけ

  3. 感動レベルのぶどうジュース

  4. 何が起きても大丈夫!もう落ち込まない!自分らしく生きるためのハウツー

  5. うまくいかないときは・・・

  6. マリーアントワネットのアフタヌーンティー

  7. 女徳塾のおしゃれ番長

  8. 日南市にふるさと納税

error: Content is protected !!