自分らしさがわからなくなっている、本当は型破りでエネルギッシュで自由奔放な方へ

幼少期に型にはめようとする大人に育てられると、

自分の人生について考える頃には、

すっかり「自分らしさ」を失います。

 

自分がどうしたいかではなく、

「どうすれば失敗しないか」

「どうすれば人からとやかく言われないか」

「どうすればうまく立ち回れるか」

ということを身につけて生きてきたからです。

「自分らしさ」なんて、

さっぱりわからなくなります。

 

大人が無理矢理にでも型にはめようとしたのは、

自分が同じように型にはめられて育ったのか、

それとも型破りで自由すぎる子どもだったとか、

気が強くてなかなか言うことを

聞かない子だったのかもしれません。

(私は実際にそうだった!)

 

この子がなんとか社会で

まともに生きていけるようにと

奮闘した大人たちなりの愛情行為で

あったのかもしれません。

それが正しいかどうかは別として。

 

そうやって型にはめられた子どもは、

自分の中にある

「型破りでエネルギッシュで

自由奔放な自分は間違っている」

と無意識に自分に言い聞かせて、

懸命に、健気に、大人たちが教えてくれた

正反対の自分になろうと努力します。

 

しかしながら、

素質自体はどんなことをしても

一生変わりません。

 

だって、

それが「私」なんだから。

 

にもかかわらず、

型にはめられたことで「私」を封印し、

失敗は、みっともない姿をさらす、

恥さらしなことという価値観になっているので

(大人たちは失敗しないように

型にはめてきたわけですからね)、

失敗や挫折、人からの指摘などに

恐ろしく弱い大人になります。

 

強いふりをするけれど、

人からするとちーっぽけなことが、

自分には価値がないという全自己否定に

一気につながる大事件になったりします。

人から見ればちょっとした失敗や挫折が

きっかけで打ちのめされてしまい、

自信喪失からなかなか復活できません。

 

本来の型破りでエネルギッシュで

自由奔放な自分でいれば

どんどん手に入れられることが、

世間体や人の評価などのブレーキと、

本来のパワフルな自分というアクセルを

同時に踏んだ状態になって、

もう訳がわかりません。

 

その上、そんな自分や生き方に、

「何かがおかしい・・・」気づいてしまったが最後、

そこから始まるのは自分探しの旅なんていう

ぼんやりしたものじゃありません。

 

これまでの人生で、

もはや無意識レベルで悪とみなして封印してきた、

本当は世界でたった一人しかいない、

唯一無二の愛すべき存在、

「型破りでエネルギッシュで自由奔放な自分」

を解放する旅が始まります。

 

これまでと同じ生き方なんてできません。

自我に気づいて目覚めてしまった以上、

もう前に進む以外にないのだから。

 

「失敗を恐れない強さ」を

手に入れるための旅も長く苦しい。

無意識に悪としてきた本当の自分を解放し、

あってはならないことになっている失敗を

むしろ歓迎すべきことにするのは、

どちらもこれまで築いてきた生き方と

真逆のことだからです。

 

たくさんの勇気と労力がいるかもしれません。

それでも取り組んだほうが良い。

私はそう思います。

 

封じ込めてきた自分を良しとするのは

勇気も根気もいるけれど、

自分らしくいられるということは、

それだけで人生が完結しても良いと

思えるくらい素敵なことです。

誰かの顔色を気にして生きるよりも、

平安に満ちていて生きてるだけで楽しい。

失敗だって怖くない。

 

自分を封じ込めている、

「型破りでエネルギッシュで自由奔放」な人は、

手がかかるし自己中だしプライドが高いし、

結構めんどくさかったりします(笑)

 

それなのに誰よりも愛される存在なのは、

本当は愛情深くて、優しくて、

おせっかいで、良い人なのに、

そんな自分をどう扱って良いのか

自分でもわかっていないだけだから。

 

そんな愛すべき人たちこそ、

世界を変えられるエネルギーを秘めています。

 

怒ったり、落ち込んだりして、

人も自分も振り回す膨大なエネルギーを

人への愛や善意として使えたら・・・

 

ものすごい循環が起きるでしょう。

人を巻き込む力はすごいんですから。

今は、問題を起こすという

間違った使い方をしているだけ。

 

自分が持って生まれた素晴らしいものを

無駄遣いをしていることを知ってください。

人の顔色をうかがわない方が、

自分を素敵に見せようとしない方が、

自分が一番になろうとしない方が、

うまくいく世界があることを知ってください。

 

自分を解放して、

自分らしく生きてほしいです。

 

何のためにって、

それが幸せへの入り口だからです。

 

関連記事

  1. 女性リーダーに必須の要素【彩乃塾は女性の起業を徹底サポート・仕事も恋も…

  2. 純粋で、志高く、義に厚い、いい男に出会いました!

  3. 実はキティラー

  4. 自分を慈しむ

  5. 世界で活躍されている志高い一流の方々

  6. 今年のクリスマスは3連休!初日は隠れ家イタリアンへ♪

  7. ◆4つの女徳タイプ”いつも冷静でいたい知性派の智̶…

  8. 心底、幸せになるためには、勇気がいる

error: Content is protected !!