器が大きくなる瞬間

お釈迦様が、人間の生き方について次のように説かれています。

一つ目は光から光の世界で生きていく人間、

二つ目は光から闇の世界へ生きていく人間、

三つ目は闇から闇の世界へ生きていく人間、

四つ目は闇を転じて光のある世界へ生きていく人間。

 

誰だって、闇の一つや二つは経験しているでしょう。

闇のない人なんていません。

私にも闇があったし今だってあります。

 

でも、闇の全てを受け入れています。

それも大切な私なんだって。

一瞬、闇が見えると正当化したくなりますけど。

 

闇を知っているからこそ、言えることがあるし、

闇を受け入れたからこそ、わかることがあります。

闇から光に転じた故の強さがあるし、弱さもあります。

闇は私を助けてくれています。

 

闇が光に転じるというのは、

自己愛が闇から光にいくということで、

自分よりも相手を思いやることができたり、

相手の思いやりに気づいて受け取れるように

なることなのかなと思います。

 

闇を経験した人ほど優しいと言うのは本当だと思う。

闇がたくさんあるだけだと問題を起こす厄介な人だけど、

その闇を受け入れて感謝とかおかげさまに変えられた人は

相手を受け止める器が大きいから本当に優しい。

 

自分の中にある闇さえも愛おしくなるほどに、

人を純粋に愛する喜びを知ることができます。

過去も自分の全ても闇さえも愛する。

それは、無理にポジティブにとらえることでも、

なかったことにすることでもありません。

真正面から受け止めて、

それも自分の一部なんだと観念することです。

 

・・・そう、観念!

言い換えると諦め。

 

自分はすごい人だと思いたいし、

素敵な人間だと思いたいけど、

まだまだ成長途中で実際のところは超未熟。

それなのに、そんな自分にあらがうから、

悩みや苦しみが生まれるんです。

 

身の丈を受け入れた上で背伸びをするのは成長につながるけど、

身の丈を拒否して背伸びするのは見栄や対抗意識を生み出すだけ。

成長せずに同じところをぐるぐるぐるぐる。

 

どんな自分も愛するって、

自分の素敵なところをたくさん知ることもそうだけど、

闇を受け入れることの方が大切かもしれません。

器が大きくなるのも闇を受け入れた瞬間ですしね!

 

関連記事

  1. ◆恋上手は「したたか」♪◆女徳指南書264号

  2. 自信が過信に変わるとき

  3. ◆ずばり2016年はこんな一年だった!!◆女徳指南書316号

  4. 仕事も恋も選ばれる♡

  5. 永遠に続く幸せ

  6. 東京都内にこんな素敵な場所が・・・!

  7. 年末年始の徒然・・・

  8. 起業して、経営して、恋して、遊んで、こんな素敵な人生!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!