仕事も恋も人生が大逆転!

 

今日は、仕事も恋も人生大逆転のMさんをご紹介します。

立場や状況は違えど、共感したり勇気をもらえたりする方は

多いのではないかと思います。

 

今の仕事が向いていると思えず起業を視野に入れて入塾

Mさんは会社員ですが、40名ほどのクライアントを抱えていて、

勤務時間も早朝から夜遅くまで。土日も夏休みもなく本当に忙しいです。

わずかな休みは年末年始くらい。

 

この仕事が大好きで、今の職場もクライアントに出会えたことも、

成功体験の一つとして真っ先に上がるほど、

やりがいを感じながら充実した日々を送っていることが、

スカイプ越しにも伝わってきますが、

入塾した1年前はそうではありませんでした。

 

入塾理由は以下の2つ。

  • 仕事がきつすぎるので起業を視野に入れている
  • 連絡が取れなくなってしまった彼とよりを戻したい

 

抱えていた悩みはこちら。

  • 今の仕事が好きだと思えない
  • 忙しすぎて自由な時間がないことが辛い

  • 一人一人に向き合う時間が足りなくてストレスだし、大勢を相手にするのは向いていないと思う

  • 人前で話すのも担当している仕事も苦手なのに、なぜこの仕事をしているのかと思う

  • ベテラン上司と比べてあまりに仕事ができない

  • 個人を相手にすることで起業したい

  • 年齢的に結婚や出産にかなり焦っている

  • 彼と音信不通になっている

 

・・・などなど、心も体もかなりいっぱいいっぱいに

なっている状態でした。(全部、逆転します

 

まずは心を開きやすい仕事のことから

まず、取り組んだのは仕事のことですが、

こういう時、本当は真っ先に恋愛を成就したいだろうと思います。

 

でも、仕事がこれだけ大変な状況のままで、

恋愛のことに向き合うのは多分心が持ちませんし、

どんなことも、結局、根っこにある問題は一緒で、

仕事のことが変わっていけば、恋愛のことも一緒に変わっていきますから、

仕事をメインに進めていきました。

 

とはいえ、起業の方向では進めず、

「現状を改善して、それでも起業したければその時に起業しては?」

と提案しました。

(最初は「現状が改善するなんて信じられない!」と言って

 信じませんでしたが!(笑))

 

理由は三つありました。

 

一つ目は、Mさんは本当はこの仕事が好きなのだろうから、

その気持ちを見えなくしているものを手放していけば、

今の仕事に充実感を感じられるようになるだろうと思ったこと。

 

二つ目は、そこを乗り越えて次に進まないと、

何をやっても同じことを繰り返すし、

繰り返すほどに自信を失って意味がないこと。

 

もう一つは、起業したい理由に、

現状から逃げ出したい気持ちを感じたからです。

 

起業は現実逃避ではなく、現状打破!

人生が変わる気がして起業を夢見る方はとっても多いし、

お気持ちもとてもよくわかります。

でも、「現実逃避」と「現状打破」は違います。

 

起業は休み返上でMさんと同じくらい頑張っても

給料が0になることだってあるし(マイナスになることだってある)、

問題が起きても誰も何の処理もフォローもしてくれません。

全部、自分でやらなくてはなりません。

 

どんなことも努力や苦労はつきものなのに、

苦しい時ほど隣の芝が青く見えてしまうものです。

時間やお金が自由になることだけを夢見ても、

それは単なる現実逃避なので人生は変わらないし、

期待外れになってもっと苦しくなってしまいます。

 

自分の可能性を活かしたい!!とか、

どうしてもやりたいことがある!!とか、

本当に切羽詰まって起業するしかない!!など、

現状を絶対に変えるんだという強い思いがある人は、

勢いで起業しても、壁にぶつかりながらでも、

それを成長に変えて乗り越えていきます。

 

なので、それでもやりたい!!自分を活かしたい!!

という人は、ぜひ動いてください。

起業には起業の醍醐味がたくさんあるし、

大変だからこその、やりがいや喜びや成長がたくさんあるので!

 

そういう諸々の理由から、Mさんには、

どんな状況も自分次第なのだということを腑に落としてから、

それから改めて起業準備をすることを提案して、

Mさんは踏ん張りました。最初は苦しかったと思います。

 

変わったきっかけは自分の中の愛情を知ったこと

そこから、仕事を軸に自分と向き合い続けて、

7ヶ月経った頃から急速に変わっていきました。

 

最初のきっかけは、

クライアントに対して深い愛情や志があったと気づいたことでした。

他にも、本当はMさんにしかできないことがあるのに、

自己肯定できずに人と比べて苦しくなっていただけだったことなど、

一つ一つ腑に落とすごとに変わっていき、

最初に抱えていた悩みのほとんどはこんな風に変わっていきました。

 

  • 今の仕事が好きだと思えない

    →本当はとても愛情を持っていた

  • 忙しすぎて自由な時間がないことが辛い

    →自由な時間はないけどやりがいを感じている

  • 一人一人に向き合う時間が足りなくてストレスだし、大勢を相手にするのは向いていないと思う

    →一人一人と向き合える時間は少ないけど、クライアントから学ばせていただくことがたくさんあるし、たくさんの喜びや成長を感じている

  • 人前で話すのも担当している仕事も苦手なのに、なぜこの仕事をしているのかと思う

    →自分にしかできないやり方があるとわかった

  • ベテラン上司と比べてあまりに仕事ができない

    →そもそも、ベテラン上司と比べること自体が傲慢だった

  • 個人を相手にすることで起業したい

    →今、抱えているプロジェクトが終了後に検討

 

気づいた時には、全部、ひっくり返っていました。

 

執着だったことを受け入れたら急展開

そして、この2つにも向き合っていきました。

  • 年齢的に結婚や出産にかなり焦っている
  • 彼と音信不通になっている

 

まずは、結婚や出産のことでした。

過去のトラウマに影響されて思い込んでいたことや、

周りと比べて焦ったり哀れんだりしていただけだったとわかり、

自分次第で充実感ややりがいを感じられるようになったら、

焦ったり動じたりすることがほとんどなくなりました。

 

そして、彼です。

なぜ、うまくいかなかったのかをしっかり受け止め、

「どうしても彼じゃなきゃ嫌」という執着を手放したら・・・

その1週間後、音信不通だった彼から1年ぶりに連絡がきました。

さらに昨日のスカイプコンサルでは、食事に行く約束をしたことも!

スカイプ越しでしたが、手を取り合って飛び跳ねながら

一緒に喜びを分かち合った気分です。

 

この仕事を7年続けていますが、

現状を受け入れたり、自分を変えたりして、握りしめていたものを手放した途端、

急展開で変わっていくことって本当に多いです。

意識の世界は本当に不思議ですね。

 

たった1年で人生が大逆転したのは・・・

たった1年でMさんの人生が大逆転したのは、

ひとえにMさんが素直だったから。

 

苦しい時や反発したい時もたくさんあったと思いますが、

素直に受け止めるところまで必ず質問をして、

多少、納得がいかないことがあったとしても(笑)、

それでも、これだけ激務の中どんどん吸収されていました。

 

Mさんは自分を過小評価するタイプなので、

いくら伝えても半分くらいしか伝わっていないかもしれませんから、

改めてここにも書きます。

Mさんの魅力や才能がぐんぐん開花して、愛情がどんどん放たれて、

自分も周りも幸せになっているのは、Mさんの素直さがあったからです。

偉人賢人が残した言葉や、あらゆる本にも書いてありますよね。

素直さこそが大切だと。自分が好きになりますね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

Mさん、人生の大逆転、本当におめでとうございます!

 

彼も忙しい方のようですから展開はゆっくりかもしれませんが、

これからが楽しみですね。仕事も恋も!

 


人気のブログ記事



1.仕事も恋も選ばれる