究極のエレガンスとは

山田彩乃です。

 

前回お届けした「脱・素敵女子は、本物へのステップアップ」は、

「まさに今ステップアップの時です・・・」といった返信を

たくさんいただきました。

 

これまでの自分を否定するのはパワーがいりますが、

新たな希望あふれる未来のためにはパワーも必要。

勇気を出してぜひ階段を上ってください。

 

さて、今日は「究極のエレガンス」についてです。

 

先日、あるテレビ番組に、

イタリアに唯一いる日本人漁師の方が出てました。

しかも女性です。

   

その方もイタリア人のご主人も60歳近いのですが、

夜中から朝方まで2人で漁に出かけ、かなりの重労働。

収入は月に5万円あれば良いほうで、

低所得者向けの食糧配給を利用していたり、

洗濯は手洗いだったりと、経済状況はとても貧しいです。

   

ところが・・・・・・

   

まっっっっったく貧乏くさくないんです。

それどころか、少しお化粧してインタビューを受けている時なんて、

とっても品のある裕福な奥様のよう。しかもほどよく色っぽい!

言われなければ貧しい漁師だなんて誰もわからないと思います。

これには一緒に見ていた彼と顔を見合わせてびっくり。

ものすごく裕福なのに、ものすごく貧乏くさい人はよくいますが、

逆パターンを極めてる感じでした。

   

この方はとっても幸せだし、ありのままの自分を良しとしているし、

自分を大きく見せるために何かを欲しがることもないのでしょう。

あぁ、これが究極のエレガンスよね。と思いました。

   

外側をラグジュアリーなもので埋め尽くして

エレガンスを演出することはできるかもしれないけれど、

心の貧しさは必ずどこかで見え隠れしてしまうもの。

 

本当のエレガンスは、

何もしなくてもにじみ出てしまうものなのですね。

経済的に貧しくとも、心は豊かなあの女性のように。

これが女徳なのよね、うんうんと、妙に納得しました。

   

私は食糧配給も洗濯を手洗いする生活もちょっと想像がつかないですが、

もしかしたらこの方のように、たまたま愛した男がイタリアの漁師で、

自分も一緒に手伝って支えるしかないなんてことが起きるかもしれません。

 

ちょっと話は逸れますが、私はここで考えてみました。

愛する男と愛を貫くと覚悟を決めたとして、

重労働の漁の手伝い、低所得者向けの食糧配給、洗濯は手洗い・・・

の生活ができるだろうかと自問自答してみたのですが、

それをしなくて済む方法やビジネスを死ぬ気で考えて、

それでももう他に道はなくどうにもならないとわかったら、

覚悟を決めてむしろ楽しんじゃうな!やっぱり愛だよね♪

という結論になりました。

 

・・・というわけで、

燃えたぎるようなロマンスや想像を絶するトラブルが、

いつ自分の身に起きるかなんて誰にも予測できないので、

やっぱりどんな状況になっても心は豊かな人で在れるよう、

女徳を高め続けよう♪と思った次第です。

 

エレガンスは品良くおしとやかにすることではないし、

ラグジュアリーなものを身につけることでもなく、

出身や、育ちや、経済状況も全く関係なく、

女徳を高めていくことで自然と内から香り立つもの。

 

「ボロボロの服を着て、髪を振り乱して走り回っていても、

 何をしてもあの人はエレガンスがみじみ出ちゃうよね」

ってところまで心を極めたいものです。(1人だけ知ってる)

 

逆に「どんなに高い服を着ていても、あの人本当に貧乏くさいね」

と言われるような心の在り方だけにはなるまいと思います。。。

(人の幸せを妬んだり、人のせいにしていたり、

 自分を哀れんだりしていると、この傾向があるようです)

 

あなたも女徳を高めませんか?

 

「人生を変えたい!」

という方はマンツーマンセッションにお越しください。

初回セッションお申し込み


人気のブログ記事



4.メールセミナー