稼いだその先は・・・?

2月の女徳塾大阪クラスは、
こんな素敵な庭園が見える場所で。

今月も笑いあり涙ありでした。

女徳塾は、
専業主婦、起業家、会社員などなど、
さまざまな立場の女性が切磋琢磨しています。

立場は違えど、
もっともっと人生を良くしたい!
もっともっと自分を生かしたい!
という向上心のある女性たち。

みんな自信がなくて・・・
でも自分を好きになりたくて・・・
もっともっと自分を生かしたくて・・・
入塾される方たちばかりです。

女徳塾は起業を推進しているわけでもないし、
年商○千万円!!とか○億円!!を
目標にしているわけでもないです。

一人一人が自分を好きになって、
自分を生かして、
自分も周りも幸せにしていけたら、
職種や立場って何でも良いですよね。

おもしろいことに、
稼ぎたい!!と言っている人に限って、
ある程度の収入を得られるようになって、
プライベートも充実して幸せを感じるようになると、
それまでの「稼ぐ!!」と鼻息荒かった自分は
どこかへスーッと消えてしまいます。

そして、
幸せだけど・・・
生活できる程度の収入で満足して、
これでいいのかしら・・・
なんて新たな不安をわざわざ生み出したりします。

自分が幸せで、周りの人たちも幸せで、
本当はそれで十分なはずなのに。

たくさん稼ぐ!という目標を達成していないのに、
満たされて幸せという目的だけ達成してしまうから、
とまどうんですね。

本当は稼ぎたかったんじゃないんです。
満たされたかっただけなんです。
稼げば満たされるって、
たっくさんの人が勘違いしていることを
同じように勘違いしていただけ。

だから、
プライベートが充実して心から幸せを感じるようになると、
目的は達成されてしまうわけです。

でも、
やっぱりそれだけじゃうずうずする。
もっともっとこうしたい!ああしたい!
というものが自分の中からフツフツと生まれてきたら、
それが新たな目標ですね。

目的をレベルアップをするタイミングです。

稼ぎたい!という
自分の欲求を満たすためだけの目的でなく、
一人でも多くの人と幸せを分かち合うための、
ソーシャルな目的へとレベルアップ。

自分の欲求を満たすためだけに生きるのって
つまらないですからね。

もっともっと視野が広がるし、
人間的にも成長するし、
充実感も別物。

そうやってステップアップしながら、
自分を生かしていけたらいいですよね!
女徳塾はそういう場所です。

懇親会は二度目の訪問、
九吾朗ワインテーブルで。

安くておいしくて、
みんなのお気に入りです♪


人気のブログ記事



1.仕事も恋も選ばれる