女徳塾は2番目の家族

女徳塾は第二の家族みたいな関係を目指しています。

「家族」
・・・ってやっぱり特別ですよね。

家族がいるからこその安心感って
ものすごく自分の奥深くにまで浸透しているのですよね。
家族が当たり前にいる間は気づかないものですけれど。

よっぽどひどい親だったとしても、
恨み続けていつまでも苦しいのは自分だし。

良くも悪くも、いつまでもどこまでも、
ついて回るもののように思います。

家族って・・・
健全な依存関係で、空気みたいな存在。
深く聞かなくてもなんとなく気持ちがわかる。
唯一、わがままを言ったり、甘えたり、本音が言える場所。

そんな理想を形にしたような家族って、
実際には少ないかもしれないですよね。

だからこそ女徳塾が、
みんなにとってそんな第二の家族になれていたらいいなと
願うばかりです。


人気のブログ記事



2.女徳塾の様子