手前味噌

つかの間に味噌を仕込みました。

今年の手前味噌は、
塩麹を生み出した糀屋本店の味噌セット。
頂いた塩麹が美味しすぎてびっくりしたから、
それ以来、甘酒の糀も糀屋本店にしました。

塩麹も甘酒も試してみると良いですよ。
全然違いますよ。

写真は大豆のゆで汁。
甘くて美味しくてびっくり!
大豆の種類が特別なのかなぁ。

今年は少なめの4キロ。
しかも、はじめての麦味噌!
大分の糀屋さんだから麦味噌なんですね。
楽しみ😄💕

初めて味噌を仕込んだのは、
10年くらい前。
ものすごく簡単で驚いたことを
今でも覚えています。

だって、
茹でて、潰して、混ぜて、詰めるだけなんだもん!

カビが生えることもなく、
1年後には(2ヶ月後から食べられるらしいけど)
おいしくて安全な味噌が出来上がりました。

以前、自分の手にいる常在菌によって、
味わいなどが変わるのではないかとふと思いつき、
科学的根拠しか信じない彼を説得し、
同じ材料でそれぞれ作ってみたことがあります。

すると!!

彼の味噌は発酵の威力が凄まじく、
瓶から溢れてました(笑)
香りも力強くて複雑。

一方、私が仕込んだ味噌は、
発酵が緩やかで香りも上品。

これには彼も驚いたようで、
それ以来、食の大切さに目覚めつつあります。
手作りに興味がなく、
添加物も受け入れOKだった彼も、
裏の表示を見て買うようになりました。

食べることって毎日必ずすること。
私は食べることに執着がなく、
何も食べないまま夜になっちゃった!ということも
しょっちゅうですが、
それでも、やっぱり食べないわけにはいかない。

毎日必ずすることなのに、
死ぬまで続くから全体で見たら莫大な量になるのに、
わざわざ体に悪いものを入れるなんて、
なんて効率が悪くて
しかも意味がないのだろうと思うので、
食のことを色々勉強して、
体に必要なものや良いと思うものを
なるべく食べるようになりました。

味噌や甘酒やぬか漬けを作るようになったのも
その頃から。

味噌や甘酒を手作りしておくと、
それだけで日々のヘルシー度がググッと上がります。
その上、市販のものよりおいしい。

美肌&美腸にも抜群に良いし、
すっごく簡単だし、
作らない手はないと思うんだけどなぁ!

そうそう、
先日は、チケット売り場で学生と間違えられました。
(さすがに高校生はないと思うので大学生だと思いますが)
「ツヤツヤキラキラしてる!!」というのも、
本当によく言われます。

これって、絶対食べ物だと思う。
運動しませんし。
肌の手入れもかなりズボラですし。
(でも、シンプルで良いものを使ってる)
若作りもしませんし。

あとは、
自分に正直に生きてるからだろうな!

関連記事

  1. 塾長の薬膳餃子

  2. カボチャタルト再び(マクロビ・ヴィーガン仕様)

  3. HABAのヒーリングスクワラン♪

  4. 【美容】コールドプレスジュース最強美肌ブレンド☆

  5. ココナッツオイルでココキューブ♡

  6. トマトの赤に元気をもらう!

  7. 美容オタクの盲点

  8. 【美容】腸内フローラ活性ドリンク☆

error: Content is protected !!