◆「施される系 哀れみ族」を徹底解剖!◆女徳指南書257号

女徳塾長山田彩乃です。

 
 
そろそろ夏の疲れが出てくる頃ですね。
私もなんだか体が重いので、
昨日の夕食は薬膳餃子にしましたよ!
 
 
レシピをブログに載せました。
元気になるのでぜひ作ってみてください。
私は一度にまとめて作るので150個分のレシピですが、
量は調整してくださいね。
http://office-ayano.co.jp/blog/2016/09/4562/
 
 
さて、今日から「哀れみ族」を徹底解剖しますよ!
 
 
自分には当てはまらない!と決めつけず、
何かしら当てはまるかもしれないと自分ごとに置き換えて、
読み進めてみてほしいと思います。
 
 
もしくは、部下や社員や家族や友人など、
身近に当てはまる人がいるかもしれません。
その場合は、相手の性質を理解することで、
相手との関係性を良くするきっかけになるかもしれません。
 
 
前回、3つの哀れみ族を挙げました。
 
 
>「施される系 哀れみ族」や、
>「執着する系 哀れみ族」や、
>「嫉妬する系 哀れみ族」などなど。
>大抵はどれも当てはまる複合タイプが多いです。
 
 
まずは、「施される系 哀れみ族」からです。
一番、強烈で厄介です。
 
 
「施される系 哀れみ族」は、
名前の通り、いつも誰かが何かを施してくれます。
特別扱いされたり、物をもらったり、お金をもらったり、
いつも誰かしら世話を焼いてくれる人がいるのです。
それが、「施される系 哀れみ族」。
 
 
これね、一見、羨ましいなんて思ってしまうんです。
(羨ましいと思う時点で哀れみ族の可能性大なんですが!)
でも、羨ましいなんてとんでもない。
 
 
なぜって、施され系の人たちは、いっつも、
可哀想な人や、できない人や、子どもっぽい人で、
いなくてはならないから。施してもらうために。
 
 
多くは子どもの頃から始まっていますが、
一度、「施される系 哀れみ族」の味を知ってしまうと、
なかなか抜け出せません。
 
 
「施される系 哀れみ族」の怖いところはここです。
 
 
誰かに言葉や態度や物やお金などを施してもらっている間、
見栄っ張りなので、外側には幸せな自分を演出しますが、
本当に欲しいものが手に入らないのに年だけ取っていくので、
ますます不安が付きまといます。
 
 
すると、よりかわいそうな人、よりできない人、
より子どもっぽい人に自らなっていきます。
そうしないと、施してもらえなくなっていくから。
(本当はそんなことをしなくても自分で手に入れられるのに)
 
 
施してもらうために哀れまれるような状況を自ら作り出し、
そのことでますます自分で手に入れられるとは思えず、
自分も周りもますます哀れみの世界へ引きずり込むという、
まるで人生ホラー。
 
 
どこかで、気づいて抜け出さないと、
ますます、年を取ることが不安になって、
ますます、自分の力で叶えられることが信じられなくなって、
ますます、幸運を待って、ますます、不安になる・・・
という恐ろしい負の連鎖です。
 
 
「施される系 哀れみ族」を極めてしまうと、
ついには、稼いでも稼いでもマイナスになって、
とんでもない貧乏になっていくんです。
哀れみを続けている限り、自分も周りも幸せになれません。
 
 
「施される系 哀れみ族」は名誉や肩書きも大好きですよ。
そういう人の恩恵を受けることで自分が光りたいからです。
 
 
ちなみに、
「施される系 哀れみ族」に施す人は、
「施す系 哀れみ族」ですよ。
施すことで自分を満たしているのですが、
そんな自分のことを内心は哀れんでいます。
需要と供給の関係が見事に成り立っています。
 
 
「施される系 哀れみ族」を絶賛極め中の方たちには、
今日の指南書は身に覚えがあって恐ろしいでしょう。
 
 
クライアントや家族など、身近に思い当たる方がいる方は、
そういう性質なのだと冷静に理解し受け入れるだけでも、
その方に対する見え方や接し方が変わってくるでしょう。
否定は何一つ解決になりません。理解するところからです。
身近にいるということは、あなたにも引き合う何かが
あるということなのだから。
 
 
哀れみ族からは、少しでも早く抜け出した方がいいです。
おばあさん(もしくはおじいさん)になって、
死ぬ時に後悔しても遅いんです。
 
 
あなたが今この瞬間から努力すれば、
あなたが本当に欲しいと思っている、
一瞬たりとも未来を憂えず、不安に苛まされず、
誰かの力に頼らず自分の力でなんだって叶えられる!
という誇りと自信を取り戻して、
誰とも比べず、卑屈にならず、人を羨ましがらず、
清々しく希望に満ち溢れた毎日を送ることができるんです。
 
 
哀れみモードも、使い方次第。
抜け出した後、才能として生かせばいいんです。
 
 
「施される系 哀れみ族」に身に覚えのある方、
哀れみ族から抜け出す!!とゴールを決めてください。
自分でゴールを決めないと、何をやっても変わりません。
 
 
そして、次の言葉を頭の中で一人トークしていないか、
よくよく観察してください。
 
 
◎あの時、あれで正しかったのかな・・・
◎あの時、ああしていれば良かった・・・
◎もう、やだ・・・
◎もう、やめたほうがいいかな・・・
◎どうせ、私なんて〇〇だし・・・
 
 
頭の中で一人トークしている自分をキャッチできたら、
「今、哀れみモードになってた!!」と気づきを入れてください。
そして、とても簡易的な対処にはなりますが、
ポジティブで自分がウキウキするような言葉に
言い換えてください。
 
 
言葉を変えれば、やがて思考が変わります。
思考が変われば、おのずと行動が変わります。
忍耐強く続けてください。必ず変わります。
 
 
決して、否定はしないでくださいね。
どんなあなたも大切なあなたなので。
 
 
・・・それと、
哀れみ族であることを哀れみのネタにしないでくださいね。
これ、うっかりやっちゃうので。
すでに今、「あぁ、私、哀れみ族だわ・・・」なんて、
頭の中で哀れみモードが始まってたかも(笑)
 
 
気づいて変化があったら、ぜひ教えてくださいね。
 
 
次回の指南書では、
「執着する系 哀れみ族」を指南していきますね。
 
 
今日の指南書が少しでもあなたのお役に立てますように。
それでは、また!
 
 
                  山田彩乃 拝
 


人気のブログ記事



1.仕事も恋も思いのまま!