ソウルメイト、大切な人たち、普遍的なこと。

 

女徳塾長、山田彩乃です。

先日、山梨県小淵沢にある親友宅に日帰りで遊びに行きました。

 

私の保養所みたいな場所。

(都心に住んでいると、こんな風に布団を干す風景すら愛おしい)

小さなアパートですが、目の前に山桜の木があり、

四方を八ヶ岳連峰などの山々に囲まれている

とっても素敵なところです。

 

まずはランチ。

親友たちはお米や野菜を自分たちで作っています。

醤油も作っていてそれはそれは美味しい。

 

 

出会って12年。

出会いはとてもスペシャルでした。

アメリカンインディアン(北米先住民)でラコタ族の

チーフ・アーボル・ルッキングホースさんが提唱して始まった

「World Peace & Prayer Day」です。

 

 

世界の4つの方角を巡る旅の最後として、

日本の富士山の麓で行われました。

開催に至っては、富士山はゴミで汚れてしまって、

神聖な場所ではなくなってしまっているために、

場所の決定に難儀したそうです。

この話を主催者に聞いたときは、

日本人としてとても残念な気持ちになったものです。

 

 

World Peace & Prayer Dayはスピリチュアルなイベント・・・

というよりも、とてもスピリチュアルな儀式で、

そもそもの始まりは、

1994年にアメリカで白いバッファローが生まれたことがきっかけです。

 

 

ラコタ族の予言に伝えられていたのです。

白いバッファローが生まれたら、

それは人間性の回復と希望、

そしてあらゆる生きとし生けるものたちとの調和の象徴であると。

 

 

白いバッファローの誕生によって、

世界中の原住民たちに衝撃を与え、

世界中の原住民たちの連携を生み、

World Peace & Prayer Dayを開催するに至ったのです。

 

 

私たちは先住民の方々の食事作りが担当でした。

(日本からはアイヌと沖縄からいらしていました)

これまたとてもスペシャルな仕事で、

先住民のみなさんの魂に直に触れることができました。

4日間ほとんど寝ずに食事を作ったなぁ!

 

 

夏至の日は来場者全員で大きな広場で大きな大きなサークルを作って、

先住民の方々がそれぞれの祈りの儀式を捧げていくのです。

今でも思い出すと胸が熱くなります。

儀式の最中は嵐がきてすごいことになり、

ほとんど寝ていなかった私は気を失いかけましたが・・・

気力を振り絞って先住民の方たちの滞在施設に戻り、

みなさんが濡れた体をすぐに温められるよう、

独断で大きなお風呂を掃除してお湯を張ったものでした。

本当に有難い、夢のような4日間でした。

あぁ、懐かしい。

とっても素敵なレポはこちら。

 

 

親友たちとはその頃からの付き合いです。

今回、突然の1DayTripだったのは、

親友が八ヶ岳の地を離れることになったから。

急遽、直前になって4人で集まれることになりました。

離れていても、連絡を取らなくても、

必要であればちゃんとこうして会えるんですよね。

 

全然連絡を取っていないのにいつも奇跡的に会える。

不思議なものです。

 

 

この子は親友が自宅出産で産み、

私が産後のお世話をしていたので家族のようなつながり。

布おむつを一生懸命手洗いしたものです。

もう4年生!

高校生になったら109に連れて行ってあげると約束しました。

 

 

誰にでも大切な人がいると思います。

私も大切な人がたくさんいます。

 

 

いつも近くで愛を注いでくれる彼。

懸命に女徳を高めている塾生。

人として、経営者として、在り方を教えてくださる師匠方。

遠く離れている人たち。

いつも信じてくれる家族。

仕事のサポートをしてくれる、

税理士さんとか、企業の方とか、いろいろな方。

そして親友たち。

 

 

それぞれの人たちと、

それぞれの思い出や未来があるけれど、

想いは一緒。

「感謝」に尽きますよね。

 

 

全ての人たちに対して大切にしていることも一緒です。

思いやること。

正しい行いをすること。

礼を尽くすこと。

中庸であること。

約束を守ること。

小さい頃から教わっているようなこの当たり前のことを

実際に大切にするようになってから、

人に恵まれ、仕事に恵まれ、お金に恵まれ、

いつの間にか大切な人たちが増えていきました。

 

 

・・・こんなことを書いていたら、

会いたい人たちの顔が思い浮かんできましたが、

必要なときにちゃんと会えるでしょう。

私は私の場所で、

当たり前だけれど、普遍的で、とても大切なことを

一人でも多くの方に伝えていきながら、

世界を変えていく一歩を踏み出していきます。

 


人気のブログ記事



1.仕事も恋も思いのまま!