心意気は行動に表れる

今日は心許せる大切な人たちと

美味しい~~~鰻を食べに行きました。

お連れくださった方が小さい頃から通っている鰻屋。

口コミで予約が取れない状態だそうですが、

隠れ家すぎて、教えてもらってもわからない!(笑)

 

 

いきなり美味しい~♥

素材の良さが見てわかるほど。

元々は焼き鳥屋さんだったそうで、

この後出てきたつくねがフワッフワ。

とても美味しかったです。

お手製の七味も絶品!販売してほしいーーー

 

 

天然の鰻までご用意くださって・・・!

「○○ちゃんが、美味しいものが食べたいって言ってたからさぁ」

とおっしゃった大将の心意気に胸キュンです。

だから美味しいものを用意したという当たり前のことのようですが、

「お客さんが喜んでくれるのが嬉しいから」という心意気が、

店からも大将からもお料理からも全てから伝わってきて、

足を運んで食べに行った私たちの時間を

とても大切にしてもらえているように感じました。

 

 

天然鰻は白焼きでいただきました。

ふっくら、甘くて、美味しかった・・・・・・・・

仕上げはもちろん鰻重。

私、鰻ってほとんど食べたことがないのですが、

美味しかった~~~~♥♥♥

 

 

食通の方もご一緒だったのですが、

うまかったなぁ!と終始おっしゃっていたので、

本当に美味しい店なのだと思います。

うん、本当に美味しかったです。

お腹がいっぱになってしまったのが残念・・・!

 

 

日本酒を飲んだので程よくほろ酔いで、

予定よりも早い解散だったのですが、

短い時間ながら、ものすごい充実感!

誰と、何を食べ、どのような時間を過ごすかって、とても大切ですよね。

幸せな時間でした♥

 

 

心意気って大切ですよね。

美味しい鰻を食べながらつくづく感じました。

行動を見ていれば、その人の心意気が必ず見えてきます。

人を見る目がある人は、それを瞬時に見抜くのでしょうね。

私はまだまだ人を見る目を磨かなくてはいけませんが、

いくら立派なことを言っても、いくら感謝の言葉を口にしても、

「心意気」はちゃんと行動に表れるので、

言葉や肩書きや外見に惑わされずに行動を見極められる、

人を見る目はいくらでも養いたいものです。

 

 

言っていることと行動に矛盾が見えた瞬間から不信感が生まれ、

それまで築いてきた信頼関係にヒビが入り始めます。

どんなにあなたのためと言ってくれていても、

本当は自分のためだということが見えた瞬間、

つまり、

自分に向けてくれていたと思っていた愛情が、

本当は自分のためだという浅はかさが見えた瞬間から、

素敵な言葉を並べて挽回しようとも、

それまで築いてきたものは一瞬でガラガラと音を立てて崩れ落ちてしまいます。

大なり小なり、そういった経験はどなたにでもあるのではないでしょうか。

仕事も恋も、どんなことも一緒ですね。

 

 

ここに書くまでもなくプロとして当然のことではありますが、

信頼関係が壊れてしまったらそれで終わりなので、

私も言っていることと行動に矛盾がないか、

常に常に自分を振り返って細心の注意を払っています。

 

 

心の弱さが元で誰にでも起きてしまう可能性は常にあるので、

それを言ってくれる人や律してくれる場所があるというのは、

本当にありがたいこと。

今日はそんなことを話しながら家路に着きました。

 

 

女徳塾は、これまでも、これからも、

心の拠り所であり、発展するための場であり、

何のための行動なのか、誰のための行動なのかを

律することができる場でも在りたいと思います。

 

 


人気のブログ記事



1.仕事も恋も選ばれる