クレームや質の悪い顧客に気持ちが振り回されている方へ

女徳を高めて、仕事も恋も選ばれる!
起業も、経営も、恋愛も、結婚も、何一つ犠牲にしないで、全部楽しむ!
女徳塾長、山田彩乃です。

クレームや質の悪い顧客に対して憤りを感じている方。
それは解決できますよ。

先日起きた、塾生のお話。

あるプロジェクトに対して、
自分が押し付けられている気持ちになっていると気づきました。
けれども、相手はそんなつもりではないし、
自分がそのように受け取っていただけだったと考えを変えました。
すると、別の件でハタとクレームがこなくなったのです。

本当に不思議ですが、こういうことは当たり前に起きます。
相手あってのことでも、自分の心次第としか言いようがないです。
また、一つが変わると、全然関係ないところまで、
オセロのように一気にひっくり返ることはよくあることです。

何か自分の中に不和が起きて心が乱れたら、
まずは、自分がどういう気持ちになっているのか本音に気づて、
それを自分自身で受け入れることが大切です。
大抵は自分の本音すら捻じ曲げて見ないようにしていますから。
それが問題を起こすのです。

特にクレームなどは一番わかりやすいです。
相手にどんなに間違いを指摘しても、窮状を訴えても、
次から次へと問題が起きるのは、変えるべきは相手ではないからです。
自分が変わらなければ、形を変えて同じことを繰り返します。

やってあげている気持ちになっていたのかもしれないし、
押し付けられている気持ちになっていたかもしれない。
もしくは、自分がいる場所としてもう相応しくないのに、
しがみついているのかもしれません。
どれも依存です。

クレームがくることが悪いのではありません。
クレームは大切な学びですが、
クレームや質の悪い顧客に気持ちを振り回されるのが一番もったいない。
本来注ぐべきところに全てを注げず、かなりの労力を引っ張られます。

今、目の前に起きている問題は、自分にとってどんな意味があるのか。
それを見極める目も大切です。
見誤ると、いつまで経っても抜け出せません。
あなたの貴重な労力を注ぐべきところだけに注げません。

見誤ってしまうのは問題の本質のほとんどが、
自分が避けたいと思っていることだから。
自分のことになるとなかなか見えなくなるものですから、
やはり優秀な右腕となる人を探すのが賢明です。

私も優秀な右腕になれる内の一人だと思いますよ。
自分の未熟さをわきまえているので貪欲に学び続けますし、
絶対に裏切らないし、才能や魅力を見出して伸ばすのが得意だし、
必要とあらば言うべきことは言うし、何が起きても冷静に判断できるので。

あなたを影で支えるサポーターとして、右腕として、
存分に活用してもらえたらと思います。
貴重な能力を注ぐべきところだけに注いで、
圧倒的な成果と、想像以上の幸せを手にしてもらえるのが、
私の一番の喜びだし、そのために人生をかける覚悟で仕事をしています。

                        山田彩乃 拝

女徳塾は名前の通り女徳を高めていく場所。
女徳を高めていくことの一番の目的は、
まずあなた自身が根底から幸せになり成功を手にすること。
仕事も恋も何一つ犠牲にしません。
それも・・・圧倒的な想像以上の幸せと成功です。

どこに行っても変われなかった方、
満足できなかった方、
まだまだ飛躍したい方、
ぜひ、初回限定セッションにお越しください。
詳細・ご案内はこちらから。

 


人気のブログ記事



1.仕事も恋も選ばれる