今この瞬間を大切にするということ

11月も15日になりました。
今年も残すところ1ヶ月半。

その前にクリスマスがありますね。

クリスマスってなんとなくウキウキするし、
つい飾り付けしたくなります。

花を生けたり、
季節の飾り付けをしている時は、
ちょっとした時間なのですが、
自分をオフにする大切な時間です。

一つ一つの動作を丁寧にすると、
一瞬一瞬に集中します。

それは、
瞑想や祈りをしている時間と似ています。

過去にも未来にもいない、
今この瞬間に集中することが、
今を大切にすることです。

大切にした一瞬一瞬が、
未来につながっていきます。

そして、
大切にした一瞬一瞬が過去になります。

その全てが自分です。

だから、
今この瞬間を大切にすることは、
自分を大切にすることと同じです。

ご飯を口に運ぶ時、
いただきますと言う時、
ごちそうさまと言う時、
ありがとうと言う時、
食器を洗う時、
メールを送る時、
おやすみと言う時、
おはようと言う時、、、
 
過ぎ去っていく一瞬一瞬を
大切にしたいですね。

 


人気のブログ記事



1.仕事も恋も選ばれる