天才はたゆまない努力の先にある

軽井沢では全国からオーディションで選ばれた子たちの演奏を聴く機会に恵まれました。その中からさらに選抜10名が最後に演奏をしたのですが、もう、それはそれは素晴らしい演奏で・・・!天才ですね。

彼等は、毎日6時間くらい練習するのが当たり前なのだそうです。天才はたゆまない努力の先にあるものだと、つくづく感じ入りました。うまくいっている部分だけを見て「羨ましい」と思ったり嫉妬したりするなんて、本当に愚かしいこと。

好きだから努力する。
決めたから努力する。
夢だから努力する。

理由は色々だと思いますが、何があっても諦めずにコツコツ努力することが、才能を開花させる絶対条件ですね。

誰もが羨むような仕事も恋も選ばれる素晴らしい人生を送っている女徳塾塾生も、何か特別なことをしたわけでも、特別な人から特別なことを学んだわけでもなく、諦めずにコツコツコツコツした結果でしかありません。

だからこそ「あなにも絶対にできる。だって、私にできたんだから!」と、相手の目を見て、自信を持って伝えることができるのだと思います。

最初からうまくいっている人なんていないし、そんな人に会ったこともありません。諦めずにコツコツコツコツ向き合った先に、自分の幸せがあり、人の役に立つことが当たり前の人生があるのだと思います。

9歳の子から大切なことを学ばせていただきました。

さて、半分仕事だった軽井沢ですが、塾生に天空カフェという素晴らしいカフェを紹介していただいたので、フリータイムに訪れました。

曇り空だったのが少々残念ですが、素晴らしい見晴らし!軽井沢を一望できました。山のてっぺんなのです!

なにこの躍動感・・・・

足・・・・・・

写真が残念でしたが、美味しいコーヒーと、素晴らしい景色で、心が浄化されました。その後は、白糸の滝へ。

空気も水もヒンヤリでした。

確かに白糸のようでした。控えめで品の良い滝でしたよ♬

タクシーの運転手さんが面白い方で、軽井沢の色々を教えてくれました。軽井沢って、やっぱりすごいところなのですね。いくらお金を積んでも、認められなければ中には入れないそうで。

一等地には錚々たる方々の別荘が立ち並んでいました。普通に5億、6億はするそうですね。かのビルゲイツの別荘は6000坪87億円で、今は規制がかかり工事がストップしているとか・・・まぁ〜色々と教えていただきました。

親友にも会えたし、良い旅でした!

 


人気のブログ記事



1.仕事も恋も思いのまま!